シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめてのブレーキフルード交換\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自販機で飲み物を買おうと、小銭入れをあさっていたら

パイロンとの衝突事故を起こしてしまったなかむーです。



バイクはバイクでも、bicycleですけどねw

正面衝突だったので非常に焦りましたw


先日はびわこ一周ツーリングに出かけてきましたが、後々更新します(・∀・)



突然ではありますが、シャドウさんは現在こんなことなってます。




ハンドルに設置しているシガーソケットの電源を別の配線から取り直そうと

シートを取り外して作業。

タンクまで取り払ったのは…(´・ω・`)

ハザード機能をつけようと思っているので、タンクを外せば配線が

わかりやすいかなぁ~と思ったのですが、

タンクの下に配線は通っていなかったという、単なる骨折り損のくたびれ儲け。


まぁとりまわしが楽なのでしばらくこのまま放置しときましょう←


シガーソケットの電源は、メーター周りのインジケーターランプの配線(?)から取りました。



色々とパーツを外しているときに、ボルトが脱落\(゜ロ\)(/ロ゜)/

たった一つのボルトを探すために、スプロケットのカバーを外すと…

ドライブスプロケットの周辺は油分を含んだ埃で真っ黒…

写真のものはいくらか清掃したあとのものです。

シャフトなんかは壮絶でしたね。


スプロケとチェーンの交換したいなぁ~

まだ使えそうな気はするけど…


さて、ボルト一つを探すためにお掃除が始まったわけですが、

結局ボルトは下まで落ちずに何かのホースとフレームの間に挟まってました(・∀・)

あれやこれやさがした労力…Σ(゚Д゚;


事のついでにチェーンガードも外して、次回の洗車時に徹底的に

きれいにできるように準備しときました。




そして今回の作業内容は、これで終わりではないのです。



はじめてのブレーキフルード交換

フロントブレーキの感触が以前と異なっていたため、

どうせなら整備の知識を身につけようと自身で挑戦。

制動系のメンテナンスには不安も感じましたが、それほど難しそうな

内容ではなかったのではりきって作業に取り掛かりましょう!!


ちなみにハンドルを微妙な角度で固定しないと、

リザーバータンク内のフルードが傾いてあふれ出してしまうので厄介でした。




ゴムキャップで閉められているブリーダーバルブに

メガネレンチをかまして…と思ったらオープンレンチしかなかったorz

気を取り直してホースをつなぎペットボトルをフルードの廃液受けにする。




このあとは写真撮ってる余裕なんてありませんでしたw


エアをかまないようにブレーキレバーとバルブの開閉を繰り返し、

15分ほどで作業は終了。

はじめてなので苦戦しましたが、制動力も回復したようで満足(・∀・)

しばらくは急制動かけずに様子見で走ることは言わずもがなです。



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ



ハザードをつけるうえで、配線にめちゃくちゃ悩んでおります…

消費電力やら耐久性を考えると、ウインカーをLEDに変えた方がよろしいのでしょうかね?

そしてウインカーリレーをICリレーに変更してハイフラッシュ現象を起こらないようにして…

いろんな方のブログを拝見していますがさっぱりわからん…

知識もないくせにリレーを自作しようと考えているから

堂々めぐりしているのですけどね(;´∀`)

市販のリレーキットを買うのはなんだか味気ないような気がするのです(´・ω・`)

でもなんだかんだでハザード機能付きのリレー買いそうだな(・´з`・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。