シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
ロンツー2日目~再訪!!国道最高地点!!~

いや~梅雨明けの発表が続々となされていますね~

本格的な夏の到来となりますが、もうすでに日中の暑さは殺人的…

けれども私は天気が良ければ暑さなど気にせず走りますとも!!

なんて言いながら今回のツーリングで訪ねたように

mini_P1030440.jpg

高地の涼しい環境を求めて走るのが大好きなんですけどね。(^O^)/





2日目!!

早めに起きてホテルの温泉でさっぱりしたら

今回の旅のメインである志賀草津道路へ!!

草津温泉の中心部を外れるとすぐに気持ちの良い道路が始まります(`・ω・´)ゞ

mini_P1030421.jpg

ぐんぐん高度をあげて、背の高い植物が少なくなって来た頃

mini_P1030422.jpg

殺生ヶ原と呼ばれる火山ガスが噴き出す、まさに死の谷を通過します。

この場所は火山ガスの濃度が高すぎるので駐停車禁止場所となっています。

昨年はこの光景に感動したものの写真を撮ることができずに悔しい思いをしたので

今回はカメラをスタンバイしてしっかり撮影‼︎

写真前方に雲がかかってる…(;´∀`)

雨予報も出てたけどど、振られないかと不安になりながらも雲に向かって突撃します。

どうにか雲の切れ間から景色が見えないかな~と開けたスペースにバイクを留めますが

mini_P1030428.jpg

一面真っ白(´・ω・`)

晴れてたら最高なのになぁ~とも思いますが、

視界の悪い雲の中を走っていようが、さすがは志賀草津道路

ワインディングは最高に楽しめます(・∀・)

道路わきには

mini_P1030430.jpg

まだ雪が残ってました!!もう6月中旬なのに(゚д゚)!

あと1カ月早く訪れてたら雪の回廊を満喫できたのでしょうかね~(・´з`・)


この日の移動距離は抑え目に設定していたので草津白根山の火口湖

湯釜を見に行こうと思っていたのですが駐車場への進入が禁止されており

どうやら立ち寄れない様子…(´・ω・`)

mini_P1030432.jpg

帰宅して調べてみたところ、今年の3月ごろから火山活動が活発してきており

5月から火口への立ち入りが制限されているようですね~残念(´・ω・`)

湯釜に立ち寄れなかったのは残念だったものの、

万座ハイウェイとの合流地点に出ると視界が開けてきたぁぁぁぁ!!
mini_P1030437.jpg
眼下には楽しそうな道が広がっとるなぁぁ(^ω^)

この感じなら国道最高地点の碑の場所からいい景色が見られるかな~



mini_P1030446.jpg


何も見えへん。


しかもこの碑とバイクのツーショット写真撮ろうとしたところにSくんにがっつり割り込まれた(#゚Д゚)




mini_P1030452.jpg

横手山レストハウスで小休止すると、素晴らしい景色が広がっていましたね~


ここからはぐんぐんと高度を下げて、道の駅北信州やまのうちで停車!!

mini_P1030460.jpg


mini_P1030459.jpg

山の上で開けたペットボトルが麓ではこんなにつぶれてしまってました。

気圧差って面白いですねぇ~(・´з`・)



mini_P1030458.jpg

ルート確認のお供のジュースにはりんごジュースで!!

さっぱりとした味わいで気分爽快です( ^ω^ )


mini_P1030457.jpg

おじさんにパンの試食を勧められたのですが、

そのおいしさに感動(´;ω;`)

ついつい衝動買いしてしまいました。

しめじのパンを購入しまして、翌日の朝食で頂いたのですが

トースターで軽く焼くだけ!!バターやらなんやらを塗る必要もなくおいしくいただけるのです(・´з`・)

まぁ私がキノコ類が好きだという嗜好によるところが大きいのですけどね(・∀・)

こちらのパンは全国配送も承っているらしいので、

近々取り寄せようかな~と思う次第です(・∀・)



旅の2日目はこのへんで一旦区切らせていただきま~す(・∀・)









2日目後編は「ことわざに触れる旅」がテーマですかね(・∀・)

コメント
コメント
こんにちは!

長野いいですね~( ´∀`)
実は僕も今年の夏は信州ツーリングしようと思っているのでとても参考になります!

後編も楽しみ~♪
2014/07/23(水) 00:34:03 | URL | mitsu139 #- [ 編集 ]
Re: mitsuさん
お久しぶりでーす!!

厳密には長野ツーリングでは無いんですけどねぇ~(・´з`・)
軽井沢の街並みや浅間山を望むつまごいパノラマラインは中部地方を訪れた際には
欠かすことのできないスポットだと思います!!
まぁ軽井沢はほとんど関東圏なのですけどww
2014/07/23(水) 21:12:31 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
お久しぶりです!

長野ですか、自分も合宿で行きますよ!バイクじゃないですけどw
まだ雪残ってるってすごいですね、東北の方でもほとんど溶けちゃってるのに

気圧差は面白いですよね、山にコーラ持ってったらパンパンになってて慌ててガス抜きしたことがありますww
2014/07/24(木) 21:41:20 | URL | busa #- [ 編集 ]
Re: busaさん
合宿と言えば、菅平高原なんかの涼しい場所なんですかねー?
一度は行ってみたいなぁ。
この時は6月の半ばだったので辛うじて雪が残ってる状態でしたね!
いまは跡形もなくなくなってるでしょう(´・_・`)

あと標高が高くなるとエンジンの調子も狂っちゃいますよね(・ω・)ノ
2014/07/26(土) 15:24:58 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
