シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
「ちょっと遠出」~2日目~

バイク乗りにはちょうどいい季節ですね!!

もうすぐ梅雨入り、そして梅雨が明けても夏は突然のゲリラ豪雨の可能性

そもそも焼けるような日差しがうっとうしい季節がやってきちゃいますね(´ε`;)

この夏は北海道に行くような資金はないので、

2度目の長野ツーリングにでも行きましょうかねぇ~

軍資金を少しはためないと(;´Д`)


目的も決めずに越前海岸を北上した挙句、福井市内のネットカフェで一晩あかすと

201405192259163e0.jpg
レッサーパンダに出会いました。

目が怖いよ。


この日最初の目的地は道の駅西山公園、

今年の5月から稼働しはじめた新しい道の駅です。

福井北部の道の駅スタンプは容易くゲットできるものじゃありませんからね~c(`Д´c)

スタンプだけ集めたらそそくさと退散するつもりだったのですが、
20140519225918031.jpg
20140519225918672.jpg
つつじがきれいだったので思わず見とれてしまいました。

この日は雨だったのですが、つつじの花と雨ってなんだか相性よさげな印象がします。

もともとは「公園」だけあってその立地は
20140519225919645.jpg
住宅街のど真ん中。

まわりにこれだけ住宅の広がる道の駅もなかなか珍しい気がします。


この道の駅にはなにやら動物園まで併設されていたのですが、

雨だしさっさと朝ご飯食べたいしそもそも動物を観察する気もないので

てきとーに次の目的地へ…


次の目的地と言っても単純に大阪への帰路につくだけなんですけどね(・´з`・)

Sくんと「せっかくだからご当地グルメが食べたい」との目的を掲げ、

国道を南下したどり着いたのは越前武生


この街が売りにしているらしい『ボルガライス』とやらをいただきます
20140519225920a24.jpg

デミグラスソース・オムライス・カツ

これらを用いるのがボルガライスといったものなのでしょうか?

どうやら明確な語源が不明であるこの謎のご当地グルメは

武生の蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、喫茶店とあらゆる場所で提供されるらしい

本当に謎な食べ物であります(笑)

気になる方は自作して食べてみましょう!!

普通においしかったですよ!!

オムライスの上にカツをのせ始めた経緯が非常に気になりましたけど。(笑)





あいにく2日目は雨だったこともあり、全然写真撮ってないことが悔やまれます(´・ω・`)

昼過ぎには雨も弱まってきたので、少々遠回りにはなるものの

湖西道路ではなく鯖街道を通って京都市内へと戻るルートを選択。

三方五湖付近では悪天候にもかかわらず多くのバイクが走り回ってましたね。



普段はお土産を購入することなんてないこの私、
20140519230056e21.jpg
道の駅くつき新本陣でなんとなーく購入した栃もちを

お腹がすいていたことからそのまま食べてみたのですけど…

(´・ω・`)

これはそのまま食べるものではないようだ…

はじめの一口で表情が消え去りましたww


どなたかとちもちのおいしい食べ方ご存じないでしょうか??


くつきまで戻ってくると日帰りのツーリングでも気軽に来れる場所です。

従ってこのあとはとくに寄り道とかせずに一直線で帰ってきたお利口さんです(^ω^)←


やっぱりツーリングは晴れじゃないとブログ更新する意欲も減退しちゃうね…


にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



大きな地図で見る



コメント
コメント
ボルガライスはネットで見て気になったもの!!
ガッツリB級グルメは素敵っすわ!!

オムライスの上にカツといい、エスカロップといい、かつめしといい、カツ丼カレーといいとりあえずカツ乗っけるのみんな好きですよねwww

トチモチって食ったことないんすけど、昔国語の教科書に出てきて食って見たいんですよね。
しかしそのままだとうまくないのか・・・
2014/05/21(水) 15:15:14 | URL | 燃やし #- [ 編集 ]
こんにちは(○´∀`○)

レッサーパンダ(*´Д`*)
遠足で行きましたよ!!

懐かしい地名……
その公園は『ツツジ祭り』が開催されるぐらい県内では有名ですよ(*´▽`*)
毎年ニュースで言ってるしー
確かねー公園といいつつ…
古墳公園なんで…土地開発ができないんですよ(○´∀`○)

なんで…ボンガライス(;´Д`)
ソースカツ丼食べてくださいよー(*´▽`*)
あと、お蕎麦も有名ですから(*´▽`*)
2014/05/24(土) 13:26:31 | URL | チャウダー #- [ 編集 ]
Re:
> 燃やしさん

B級グルメは庶民の憧れですよね!
バイクに乗ってうろうろする我々にとっちゃ食事も楽しみのひとつですし!

何でもカツ載せときゃいいかーって思惑が感じられますw
とちもちはいまは冷凍庫で眠ってる有様です...笑
2014/05/24(土) 15:47:50 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re:
> チャウダーさん

へー古墳公園?
こっちでいう大阪城公園みたいな...訳ないですよねw
そもそも城郭は古墳とは違いますしw


ソースカツ丼と言えばヨーロッパ軒!
てことで調べてみたら営業開始まで時間があったので
帰路に寄れる武生でボルガライスにしたのですよ(^^)
そばも気になるお店があるので
また次回ですね!
2014/05/24(土) 15:59:35 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
