シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
防寒対策に気を使う今日この頃…
どうも~ツーリングに出かけたくても

寝坊して結局家でゴロゴロしてしまうことが多々あります、なかむーです。

気づけば10月も終わる(;・∀・)

日が沈むのが早くなり、朝晩の冷え込みも強くなってきましたね。

バイクに乗るときの服装が悩ましい限りです。


さて、信州ツーリングのブログ更新が終了していませんが、

今回はお茶でも飲みながら世間話といきましょう( ^^) _旦~~
近況報告①
ここ最近、あまりにも電装系のトラブルが多い。

先日のヒューズ切れも然り、

3日ほど前には雨中ツーリングの影響からか、シガーソケットが作動しなくなってしまった(´・ω・`)

そして先週にもとある場所へと2泊3日のツーリングを決行したのであるが、

出発前に荷積みや空気圧のチェックなどを済まし、

灯火類もok…と思いきやヘッドライトがついてない(;´Д`)

ハイビームは問題なくついたものの、ローはだめ(ノ∀`)

これが球切れというものですね。別にかまいませんよ。予備のバルブ持ってるし。



でもね、なぜツーリングに出かける直前になってトラブルに見舞われるのかww

出先で球切れにならなくてよかったとポジティブに考えることにしときます。


というわけで、Let's 初めてのバルブ交換!!

『たかが電球の交換だろ?』などと思ってましたが、少々手こずりました。


赤丸で囲んだゴム製のカバーを外すのに苦戦。

電球の固定のために引っ掛けられとる針金(?)をなかなか外せないのである。

ねじ曲げて力づくで取り出し、予備のバルブと交換(・´з`・)


新しい電球はもちろん軍手をはめて作業。




よし、ついた!!

これにて作業終了♪バルブ交換はやはり簡単にできたな♪

と上機嫌でバイクを車庫に戻そうと思ったのですが

写真の足元…


ヘッドライトのレンズはめるの忘れてた…w

この状態で走りだしても、一体何を照射しているのか(゜∀。)w


バルブ交換後、以前と比べて明るく感じますが、

やはりHID化したいですなぁ…でもお財布事情が…(´・ω・`)



近況報告②
走行距離が2万kmという節目を突破したので

ワコーズの燃料添加剤、フューエルワンを入れてみました(・´з`・)

以前用品店で店員さんと雑談してた折に話題に上がり、気になっていた燃料添加剤…

商品概要は『ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。』和光webサイトより

「どうせ、そんなに劇的な変化なんて起こらんだろう(・∀・)」などと軽く考えとりましたが

いやはや劇的に変わっちゃいましたねww

はじめに投入したころは何も感じませんでしたが、

ある程度の距離を走りまわった後、2回目の添加材を投入したころから明らかに

シャドウさんの様子が変わってきましたね。


というのも

低速トルクが明らかに強くなった!!

発進のときにスロットルを回さず、クラッチだけでスタートすると

以前は度々エンストしてましたが、F1投入後はタンデム時でもクラッチ操作だけでの

発進が容易になりましたね。クラッチ板に負荷がかかりすぎそうなので

こんな発進の仕方は滅多にしませんけどww

低速トルクの向上は嬉しいところ(^○^)


逆に悩ましく感じるのは排気音が大きくなったこと…

前オーナーによりマフラー交換がなされておりまして、

以前から少々やかましい音がしていたのですが…

F1投入後は住宅地での信号待ちのときはエンジン切らないと

申し訳なく感じるほどに排気音が大きくなりましたww

マフラーカスタムした爆音ハーレーほどではないものの、

2気筒らしい音が出るようになったのは満足ですが、

排気音がでかすぎてこれはちょっと悩ましく感じるところです。





~バイクにまつわるお話~
朝晩にバイクに乗ると市街地でも寒くなってきましたね((+_+))

私はツーリング以外では基本的にシャドウを保管する駐車場まで行くのが面倒なので、

マンション下に停まっている親父号のPCXに乗っっているのですが、

親父号、グリップヒーターが装着されており、快適すぎるのですよ…(´∀`*)


シャドウにもグリップヒーターを…と考えましたが、

先述のように電装系のトラブルが多すぎるため

新たに電気装置を追加装備するのは気が引けるのです。

かといって冬用の厚手のグローブでは操作性が劣るのも嫌なわけでして…

(先日のとある耐寒ツーリングでは夏用グローブで乗り切りました…)


それならば!!!


ハンドルカバーを購入して、使い捨てカイロを放り込んで

「グリップヒーターもどき」の使用法はいかがなものだろうかと(∀`*ゞ)

ハンドルカバーを装着すると見た目が悪いとの意見もありますが、

見た目よりも実利優先なのですよ、このわたくし。

ウィンドスクリーンを設置したのも、ルックスの向上ではなく

ヘルメットの風切音の低減を図ってのことですからね。


でもやっぱりルックスを損なわないハンドルカバーが欲しいです



~その他~
雨の中ツーリングを敢行した結果、サドルバッグが

浸水しちゃいました。レインカバーをかけてはいましたが、

一晩中雨の中にさらしてしまうとさすがに効果はありませんね…ww

パニアケースにしとくべきだったかなぁ~と後悔もしましたが、

現状維持の方向で!!

シャドウの寿命まで乗りきったら、ゴールドウイングに乗りたいな…(゚∀゚)

ツアラーモデルの快適性はやはり魅力的ですので。

スクリーンにワイパーがついてるなんて、雨の中でも頼もしいぜ


ツーリングまっぷるの表紙を飾れそうな構図ですね~


私の手元の写真の中では…
mini_P1020770aaaaaaaa.jpg
これが一番いい写真かな?w

ロゴの無断使用ごめんなさいww


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


色々とツーリングに出かけとりますが、

ブログ更新まで気長にお待ちくださいww

先日のブロガーさんとのぐだぐだツーリング記事もお楽しみに…☆笑
コメント
コメント
オレも最近は明日ツーリング行くぞおおおおおおおおおお!!

夜更かし

昼じゃあああああああああああああああん!!!!ってことが多々あります OTL

ヘッドライトの交換ですか!
オレの前のバイクのF650gsはライトの裏のカバーを廻して外せばすぐ交換できたんですが・・・
今のは面倒そう(゚Д゚)
まだやったことはないんですがねwww

添加剤は気に放ってたんですが、前のバイクもその前のバイクも距離はそんな乗ってなかったうちにお別れだったのでいれたこと無いんですよね~
そんなに効果があるのなら、今のバイクは入れてみようかな!!

砂浜疾走いいな~
オレもやってみたいぜd=(^O^)=b
2013/10/22(火) 20:42:33 | URL | 燃やし #- [ 編集 ]
燃料添加剤自分も試すか試すまいかかなり迷ってたんですがいいみたいですしやってみます(´∀`)

オフ車ならナックルガードを装着すると寒さが和らぐんですがねー(^O^)
2013/10/22(火) 21:45:35 | URL | #- [ 編集 ]
すいません名前付け忘れましたw↑これ自分ですw
2013/10/22(火) 21:47:05 | URL | ぷよ本 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 燃やしさん

今日も洗車しようかな~と思ってたのですが、昼過ぎに起床
そこから延々とPCいじってたらこんな時間です…orz
なんとも無意義な時間の使い方…

整備性の良し悪しは車種によりけりですもんね~
シャドウはその点不満が多いです((+_+))

添加剤、一度試してみてください!!
説明通り、2~3回目から効果でてきます!!

写真は石川県の千里浜なぎさドライブウェーで
多くの車に踏み固められてるので、おおむね安定して走れます(・∀・)
CRFならその辺の砂浜を走っても大丈夫ですかね…?笑
2013/10/22(火) 23:06:50 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぷよ本さん

わざわざ名無し報告ありがとうww
ぷよくん程の技量があるなら、わざわざ添加剤使わんでも
エンジンOHとかキャブ清掃でいいんじゃないの?
と思ったけど、これらの整備でどんな効果が得られるのか、
バイク初心者の私にはよくわからないので勝手なこと言うのは慎みますww
整備初心者でも添加剤の効果を感じられるのは明らかです(・∀・)

アメリカンにも似合うナックルガードがあればいいんですけどね~
でもやっぱりカイロ放り込んでぬくぬくぽかぽか(´∀`*)ポッ
となりたいのでカバーを購入してみようかなと思います。
2013/10/22(火) 23:17:16 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
ハンドルカバーは僕も導入検討中です(^^)/しかし!やはりデザインが!美しさが!
でも絶対幸せに走れると思います(´・ω・`)


添加剤ですが、我がグラディウスも2万キロを越えたのでお金ためて買ってみます!変化が楽しみ!!
2013/10/25(金) 14:36:55 | URL | mitsu139 #- [ 編集 ]
Re:
> mitsuさん

ハンドルカバー安いの見つけたんで
買っちゃいました(^^)/
やはり見た目より実用性ですよ。
ストレスなく乗りたいし♪
導入はまだ先ですけど。

添加剤そんなに高価なものではないですし
気軽に試しましょうよw
2013/10/25(金) 19:11:44 | URL | なかむー #4JcWZNxE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
