シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
さぁ行くぜ信州!初日その2
どもども。

秋晴れの週末。

こんな天気でバイクでひとっ走りできたらさぞかし

気持ちいいだろう。

しかし

基本的に土日はバイトだぜorz

半日バイトがあるだけでどこか走りに行けたもんではないですし

午後からはサッカー観戦や競馬が最近のライフサイクルですね(´Д`)

休日にv(・∀・)yaeh!したいよ~


さてさて、前回の記事では高速道路にまつわるトラブルでしたが

初日はそんな些細なハプニングだけでは終わらないのです!!


馬籠峠を抜けるとまもなく国道256にさしかかるので

この道を東進し飯田方面を目指します。

ずっと国道を走るつもりは毛頭なく、

県道8号線、通称「大平街道」とよばれるルートが

お勧めの道路として紹介されていた記事が記憶にありましたので、

今回は大平街道へと進入(・∀・)

おススメのルートとして紹介されているわりには

枝や落葉だらけで「先日の台風の影響かな~」

などと思いながらバイクを走らせること数分。

ツーリングまっぷるにものっている木曽見茶屋へ到着。

『当分の間平日の営業はお休みいたします』といった感じの

休業中の掲示が出ていたのですが、立ち寄り場所として考えていなかったので

「へぇーそうなのか」といった程度。


mini_P1020587.jpg

とりあえずバイクを降りて展望広場から景色を堪能。

う~ん、山深い所に来たものだ(・∀・)


その後も大平街道を進んでいくわけですが、

どうにも路面に落ちた枝や落葉、さらには落石など

尋常ではないほど道路が荒れております(;´Д`)

大木が倒れて道路をふさいでいた様子もうかがえます。

道路わきに横たわる木の切断面が真新しかったもので…


「なぜこの道がおススメルートに…??険道マニア向けってことか…?」

大平峠や飯田峠、2つの峠を越える道中すべてが荒れ果てている…


すると目前には「平日時間帯により通行止め」なる看板が。



嘘だろ…

どれだけの距離を走ってきたと思ってんだよ…

国道からの分岐点に看板だしとけよ…


どうやらダム建設の工事をしている様子。

ちょうど建設会社の人が前方からやってきたので聞いてみた。

『次通れるのは12時からですよ~(・∀・)b』

ちょ…(;´д`)ノ

時刻は10時半

引き返して飯田を目指す方がこの場で1時間半待つよりも早いとのこと。


ここまで1時間かけて来たのに…(T_T)


木曽見茶屋が平日休業中なのはこの県道8号の工事で客足が途絶えるからなんでしょうね…


泣く泣く悪路を引き返し、枝にハンドルを取られ、

落葉や浮いた砂利にタイヤを滑らせたりと冷や冷やしながらR256に復帰。



まさかの2時間も無駄にしたことで、飯田市街に到着するまでに

腹ごしらえがしたい!!


ってことで国道復帰後ほどなくして見つけた物産館にバイクを止める。

施設の名前忘れましたww

そして写真にも納めていないので、皆様に紹介することができませぬw

さすが信州、野沢菜のお漬物が種類も豊富にそろっております!!

お腹がすいてたので大量に試食!!

梅干しとザーサイの組み合わせはめちゃくちゃ美味でした…(^Д^)

mini_P1020588.jpg

こちらでおやきのあんこと野沢菜を食す。

やはり信州といえばおやきですよね!!

私はグルメリポートは苦手なので割愛しますが、

どちらもおいしく頂きました!!

お漬物との相性も抜群でしたね☆



飯田市に入ると偶然ロータリー交差点を発見。

mini_P1020593.jpg

以前に新聞で読んだことで飯田にロータリー交差点があることは知っていましたが、

実際に通るとなるとかなり緊張しますね、コレ…(゚∀゚)

地方ではロータリーにすると効果ありそうですが、都心部でこんな交差点ができると

恐ろしくて仕方ないと思います(´・ω・`)


ついさっき食べたおやきで満腹のため、昼食をすっ飛ばして

道の駅花の里いいじまへ向かいます。

この時点で睡魔に激しくさらされており、居眠り運転で事故でも起こすと

シャレにならんので、仮眠をとることにしますzzz


mini_P1020595.jpg

この道の駅でもおやき食べましたww

馬肉入りの「さくらおやき」だけあり、桜の花も添えられていますね。

いっしょに五平もちも購入。

味噌が上品な甘さでした。もちろん美味しく頂きました。


仮眠もほどほどに、軽井沢めざして再出発!!

まだまだ距離があるぜ!!


そして、初日の希望として絶対に

ビーナスラインを走りたい!!

と決めておりましたので、この期に及んでまだまだ

心を躍らせております。

すでに14時間はバイクに乗っているんですけど、つくづく私は大バカ野郎だなぁとww


R152へと進路をとり、杖突峠にさしかかると展望がよかったので

バイクを止めることにします。
mini_P1020605.jpg
無料展望台と書かれてますが、喫茶店と併設で虫の居所が悪いので、

隣の有料展望台に100円を投入してまったり休憩。

こちらの展望が素晴らしすぎる…
mini_P1020600.jpgmini_P1020602.jpgmini_P1020597.jpg
パノラマ写真ではないのが申し訳ない限りですが

左手に諏訪湖、右手に八ヶ岳?の高原地帯を臨み、

今回のツーリングで一番感動した光景かもしれません(´∀`)


ビーナスラインは平日でしたが、ライダーもそこそこ走ってましたね。

こちらから手を振ると、にこやかに手を振り返してくれた

男女2人組のライダーさんが素敵でした(´∀`)

高原のワインディングは景色もよし、気温も低くてよし(むしろこの時期は寒いくらいw)
mini_P1020609.jpg
逆行だったので写真に収めてませんが、ここからの夕日がきれいでしたなぁ~


「もう夕日か…」

9月中旬ともなると日が傾くのも早いですねw

美ヶ原を目指そうと思っていましたが、夕暮れのプレッシャーを受けて

ついつい扉峠にてビーナスラインを後にしてしまいました(;´Д`)

次回は美ヶ原まで行きますからね!!



この後は無事に軽井沢に到着し、初日の長時間ライディングの疲れを癒しました(・∀・)


とはならないのだ、読者の皆さまよw



本日の宿まで2時間ほどの余裕を持って到着できそう♪

あわよくば軽井沢の街並みを散策して、晩御飯でも食べていこう♪

などと思っていると、正常時には点滅しないはずのランプが点滅中…


さらにはスピードメーターが作動していない…


はて(・∀・)?

まぁスピードメーターが作動しないくらいならと気にせず走りますが、

ブレーキランプもウインカーランプも作動してません。

「あっこれは運転したら危ないやつや」

路肩に緊急停車し原因を探ります。

やはりハザードランプを追加するために導入したウインカーリレーが

不具合起こしてるのかな~と思いましたが、特に異状も見当たらず…

日も沈んで真っ暗になってきたので作業を諦めて

ロードサービスを呼ぶことに。

知らない土地でのトラブルは非常に不安なものですね。

レッカーの要請をして到着を待つまでの時間…


私は突如ひらめいた。

ヒューズボックスを確認してないじゃないか


開けてみると案の定ヒューズ切れでしたwww


レッカー出してもらっときながら非常に申し訳ないww

わざわざ現場まで来ていただいたのに、雑談程度で終わっちゃいました(゚∀゚)

ヒューズは15Aのものが切れてて、スペアが10Aしかなかったので、

翌日ヒューズを買いに行く羽目になりましたとさ(・´з`・)



このハプニングにより日も完全に暮れて、冷え込みが厳しくて

軽井沢を散策する意欲も喪失。

お宿近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを注文して冷えた体も温まりましたとさ。
mini_P1020612.jpg

野菜の旨さが凝縮されて非常に満足な一品でした(・∀・)


長かった初日もこれにて終了((+_+))


大きな地図で見る


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ



お宿については次回に述べさせていただきまね!
コメント
コメント
トラブルまみれですねwwww

時間が経てばいい笑い話になりますよってw
2013/09/30(月) 12:30:29 | URL | ぷよ本 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぷよ本さん

初めての宿泊を伴うロンツーで
この経験はでかかったですww

もちろん早速笑い話になってますw
2013/09/30(月) 19:07:55 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
前回は「見落として」を「落として」にガチで見間違えましてお恥ずかしい(;´Д`)

おやきは食ったことありますが、馬肉入りはないっす!!
すげぇうまそう!!うらやましい(゚Д゚)

内容つまりまくりツーリングですね、走行距離とかすげぇΣ(´∀`;)
ビーナスラインは美ヶ原のあたりの散策も楽しいですし、霧が峰あたりとかでもいいです!!
余裕があればハイキングがすげぇ気持ちいいですよΣd(>▽<)
2013/09/30(月) 20:34:26 | URL | 燃やし #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 燃やしさん

『ナビ案内を...』としてたら誤解を生むこともなかったですよね(^-^;
ややこしい表記しちゃいました(*_*)

馬肉入りのおやき、美味しかったですが
関西で有名な551の肉まんの方がおいしいですよ(^q^)←

諏訪方面から登ってきて、霧ヶ峰で給油しましたが、
確かに景色がよかったですね!
次回は余裕をもって散策してみたいと思います!
さすがに下道500km越えは辛かったですw

ちなみに来年のGWにリベンジ予定です!
機会があればお会いしましょう!(^^)/
2013/09/30(月) 22:16:41 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
ツーリング中のトラブルは災難でしたね、せっかくのツーリングを途中で断念することも考えなきゃいけなくなりますから(;´Д`)

長野のおやきおいしいですよね!
自分も長野で野沢菜おやき食べました!!
2013/10/01(火) 00:17:18 | URL | グラ海苔 #- [ 編集 ]
Re:
> グラ海苔さん

コメントありがとうございます(^^)/

いやーロードサービスに救援要請したときは
色んな考えが頭の中を駆け回ってましたよ...w
シャドウを長野に放置するわけにもいかないですしw

おやき、やみつきになっちゃいません?
また食べたいなぁとしみじみ(^^)
2013/10/01(火) 04:16:59 | URL | なかむー #4JcWZNxE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
