シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
整備の続き…疲れた(´Д`)


「チェーンの清掃・注油、エンジンオイル/オイルフィルター交換、

チェンジペダルの調整、アクセルワイヤー注油、ステアリング締め付け調整などなど」


これが前回のブログであげていた要整備事項です。



本日もメンテナンスのためガレージへ繰り出します。



ちなみにガレージの管理人は

私が幼いころに所属していたサッカーチームの同期生です。

なんという偶然でしょうなw


その管理人くん、私がガレージでしょっちゅう作業しているところに出くわしているので

今日も「また作業してんのかw」と苦笑いされましたw




まずはアクセルワイヤーの注油です。

これはスイッチボックスを外さなければワイヤーを取り出せないので

ひと手間かかります。

とくに、バイクの整備なんてやることなすこと

初めてのことだらけなのでめちゃくちゃ時間かかります(´Д`)


昨日はブレーキパッドを分解なんてしてましたが、

オイル交換さえしたことがない整備初心者です(|||゚Д゚)



ワイヤーを取り出すのに小一時間かかったょ(;・∀・)

スロットルワイヤーに付属している金属管が邪魔をして

ワイヤーインジェクターを使うことはできずにまたさらに時間がかかる(;´Д`)


スロットルケーブルのアジャスターなんですけど

上のロックナットがありませんじゃないかヽ( ゚д゚)ノ

なぜだ…

作業しづらくて仕方ない。

次にワイヤーの動きが鈍くなった時はワイヤー交換しましょうかね。




普段なら洗車したその日にチェーンの清掃もすませるのですが、

昨日はブレーキキャリパーの清掃で手いっぱいでしたので。

あっメンテナンスローラースタンドとやらを調達いたしました。


後輪タイヤを載せて、タイヤを回せばローラーのおかげで

チェーン清掃も楽々…

楽々…楽…

タイヤが重すぎて回りにくいw

仕方がないので、注油しては

バイクに跨る→エンジン始動→ローラースタンドから落ちない程度に

ローでタイヤを回す。


ふむふむ、こうすれば本来の用途からは離れているでしょうが、

チェーン注油もやりやすいっすな


そうこうしてるうちに夜になってしまったので、

事故の衝撃で操作感が変わってしまったチェンジペダルの修正だけして帰宅。


オイル交換は…

センタースタンドがないからやりにくいっす(´Д`)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


チェンジペダルの調整ナットなり、オイルフィルタターなり

エンジンオイルのドレンボルトなどなど、

さすがホンダと言ったところでしょうか?

外観を損なわないように奥まったところに設置されているので、

メンテナンスはひと手間かかりますがそれもまた風情がありますな



結局オイル交換は次回に持ち越しですw

ステアリングの締め付け調整も、工具がないためできませんでしたヽ(´Д`;)ノ...

残念や~
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
