シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半日かけてメンテナンス(´・ω・`)腰痛が…

どうもこんにちは!!

学生にとってはうれしい長期休暇に入りましたね!

私も不本意ながら5度目の夏期休暇を満喫しております。


先日の事故処理について今週はまだ保険屋さんから連絡が来てません。

やっぱりこういう交渉ってすぐには片付かないものなんですね。

とにかく保険に入ってて本当によかった。

貧乏ライダーを自称する人ほど保険には加入すべきですね

事故った時に取り返しのつかないことになってしまいます(;´Д`)




さてさてタイトル通り、整備のお話です。

あまりにも過酷な連勤をこなしたので2日間の

休息を取っています。

一泊のツーリングもいいなぁと思いますが、

なにしろお金がないので自粛…

ならば日帰りで行けばいいじゃないかと思いますが、

長距離乗るには整備状況が芳しくないので

ツーリングに行く意欲も減退しますww


というわけで、整備にいそしむことにします(・∀・)


まずは洗車。

夏の洗車は水の蒸発が早いので、テキパキとやることが肝心です。

水滴のあとが残ってもきれいに拭きあげればいいのですけどね。


洗車の際は水の侵入に気を使います。

一度ガソリンの給油口をふさいでいなかったために、

GSで給油しようと鍵を回すのに苦労した苦い思い出が…

なので今はマフラーの排気口、メインキーの差し込み口もふくめて

ガムテープで覆ってしまいます。

そして忘れてはならないのがここ



純正シートではないので隙間が広く、

このまま水をかけようものなら

配線類がいとも簡単に水にさらされてしまう(´・ω・`)

多少の雨ならば人が雨除けになるので問題なのですがね。

洗車→ワックスがけとこなしたのち

いつもならチェーンの清掃に移るのですが、

今回はブレーキキャリパーの清掃に取り掛かります。

先日ブレーキフルードを交換しましたが、肝心の制動装置が

放置されたままでは意味がありませんからね。

というわけでキャリパーを取り外す。




んーぱっと見でもものすごく汚れているのがわかります

パッドの残量はまだまだ大丈夫です。



お次はパッドを留めているパッドピンを外します



この写真では取り外してないですけどねw


作業してるとあまりにも手が汚れてたので、この後の作業は

写真に収めてませんw

それにしてもピストンもやはり汚い…

ピストンの清掃には、メタルラバーがいいのでしょうかねぇ

潤滑にも用いることができますし…

今回はブレーキフルードでピストンを磨いてみました。


問題はピストンの潤滑

キャリパーを分解してから潤滑剤をどうすべきか悩むハメに。。。

「やっぱりメタルラバーを調達すべきか」と思いつつ

とりあえずクレの556で代用

本当は556は使いたくないので早急にメタルラバーを購入して改めて

ピストンの潤滑を行いたいと思います(゚∀゚)


パッドピンや、パッドのピストンとの接触部には

モリブデングリスを塗布しておきました(・∀・)




次はクラッチケーブルのワイヤー注油

シャドウに乗り始めてから一度も手をつけてなかったもので…




切り欠きを横一線にしてワイヤーを取り出します(・´з`・)

この部分だけでワイヤーが汚れているのがよくわかる(;´Д`)

ワイヤーインジェクターを用いてワイヤーグリスを注油していきます。



ちなみに整備初心者なので写真を撮る余裕なんてありませんw

まぁなんでもかんでも写真載せる必要はないよねw



いやぁ~それにしてもワイヤーの汚いこと(|||゚Д゚)!!!!!!

ワイヤーグリスめっちゃ消費しました。

終わってから気づきましたが、汚れを取るために556を使って

その後でワイヤーグリスを注入すれば節約できたのにな~orz

クラッチの操作性は抜群に向上しました♪



とブログにあげてみればこれだけのことを半日近く作業に費やしてました(;・∀・)


腰痛がひどかったですけど、ブレーキキャリパーの仕組みが分かり大満足(∩´∀`)∩

次回はキャリパーのオーバーホールもこなせるような気がします(`・ω・´)



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


整備知識が増えるのは楽しいですo(´∀`)o

やることなすことはじめてのことばかりなので時間はかかりますが(;・∀・)


本当はチェーンの清掃・注油、エンジンオイル/オイルフィルター交換、

チェンジペダルの調整、アクセルワイヤー注油、ステアリング締め付け調整などなど

やりたいことがまだまだ山のように残っているのです(;´Д`)

この2連休はバイク整備だけで終わってしまいそうだ…
コメント
コメント
おはようございます(○´∀`○)

半日かけてメンテナンスですが……
お疲れ様ですm(_ _)m

隣のバイクに当てたのは
めっちゃヒヤッとしました(*゚ロ゚)

ツーの件ですが…
非公開コメントを受け付けないので…
どうしましょう(;´Д`)
連絡つくのがメールのみなんで…
2013/08/02(金) 09:44:41 | URL | チャウダー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> チャウダーさん
こんばんわ(・∀・)
この時期に屋外で作業するのは本当に辛いものです。
体がほてって仕方ない(´Д`)

お隣さん、真っ赤なZRXに乗ってたのですが
買い替えるらしいです。
次はどんなバイクが横に並ぶのか楽しみです(´∀`)

ならば非公開コメント受け付けるように
設定しときますね~
2013/08/02(金) 21:15:15 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
こんばんは(*´Д`*)

お隣さんの真っ赤なZRX?!
まさか(*゚ロ゚)チャウダー宅の近所に
出勤してる方かしら…

その前はアメリカン乗ってて…
ここ最近に乗り始めたからー
買い替えはないかぁ(´д`)

非公開コメントお願いいたしますm(_ _)m
2013/08/02(金) 22:37:24 | URL | チャウダー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> チャウダーさん

まさかそんな偶然はないでしょうw
でもそのバイクが京都ナンバーならば
もしかすると…w
2013/08/02(金) 23:15:29 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。