シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
プチカスタム~ハザード追加~

どうもこんばんわ

早くも暑さでバテてしまっているなかむーです。

麦茶がうめーぜこのやろー(#゚Д゚)!!

さて、琵琶湖1周記は今回も先送りさせていただいて、

近況報告から入ります。




およそ2カ月ぶりとなるスタジアムでのサッカー観戦に行ってきました!!

相手は今季も好調の横浜でしたが、しぶとく勝ち切れて

ファンにとっては満足な結果となりましたな(∩´∀`)∩

それにしても、ほとんどの人が知っているであろう、中村俊輔

つくづくファンタジスタやなぁと実感。

随所に見せる技術の高さが格別でした(・∀・)

まぁ私のイチオシはセレッソの柿谷曜一朗ですけどね


幼いころからサッカーを続けてきたので、

得点が入る予感がするとたいてい当たります。

今回の観戦でも選手がシュートを打った瞬間にガッツポーズが飛び出してしまい、

周りの観客とずれてしまったので少々痛いシーンとなってしまいましたw

とにもかくにも14試合消化して2敗しか喫していないので

今後の優勝争いに期待したいものです(´∀`)



さて、前回のブログでもちらっと述べたように

ハザード機能を装備することに挑戦しました。

車重のあるアメリカンに跨る以上、峠で後続車に進路を譲るときに

大活躍してくれるでしょうし、

停車する際にも左ウィンカーによる左折と勘違いされることもなくなるので

安心感を得ることができますからね。

なにより先日、対向車線から右折しようとする救急車に

道を譲ろうとしたら後続車に追突されかけたので、

こういった不安要素を取り払うためにも

意外とハザード機能は必要なのではないかと思うのです。


ハザードを追加するためには

①ハザード機能付きの市販のリレーと純正のウインカーリレーを交換する
②リレーの自作(or配線の改良)

本来ならウインカーの配線をつなげてスイッチで

すべての指示器が点滅するように自己流で回路を組もうと

考えていたのですが、回路図をイメージするだけで

ちんぷんかんぷんだったので、①のハザード機能付きの

純正リレーと市販キットの取り換えを選択。


もし次に車両を乗り換えた際には自分で回路を組んでみようと思います。


作業自体はシンプルです。

ヘッドライトのカバーを外して、リレーを交換。

フロントとリアのウインカーの配線もヘッドライトの裏側で

ギボシ端子で接続されていたので、リレーの配線もここに割り込ませておきました。

写真で説明してもごちゃごちゃするだけなので省略…



配線は絶対に合っているはずなのに、

ハザードが機能しないと思ったら

単純にスイッチが対応していないだけでした



スイッチを交換したらしっかりとすべての指示器が点滅しました♪




スイッチが雨ざらしになってしまうのでケースに収めたり

防水対策を施さないといけませんが、

左ハンドルのこの部分に固定しようと検討中。


この場所ならとっさのブレーキ操作のときにも親指で操作できそうですので(・∀・)

スイッチのケースをどうにか手配せねばなりませんなぁ…

ついでにETCの防水ケースでも作ってしまおうかな(・∀・)


もちろん機材等はありませんので、非常に難題であることは言うまでもない。

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


とくにロングツーリングのあてがあるわけでもないですが、

積載量upを目論んでいます。

見た目&実用性の観点から、

現在ついているロングシーシーバーにバックレストのパッドを装着すると同時に

キャリアの装着を模索中。


イメージはこんな感じ。

このパーツと、汎用のパッドを購入して、

パッドをロングシーシーバーに装着

→余ったバックレストをライダーシートにも

設置しようかな…ヘ(゚∀゚ヘ)

ちゃんと固定できるかどうかが不安ですな(;´∀`)
コメント
コメント
おー。前からハザードが無いことを悩んではりましたもんね(*^^*)

そう言えばなかむーさんは電気関係の配線得意ですよね?さすがです。

ちなみにこの前シャドウで事故ったバイト仲間はライトがハイビームしかつかないようになってしまったらしいです。だから走行中ずっとハイビーム(^_^;)迷惑極まりない。そしてウインカーもガムテで留めてます。マジこいつと走るのが怖いッス!
2013/07/11(木) 18:49:38 | URL | mitsu139 #- [ 編集 ]
電装関係に強いってのは、すごく羨ましいです。
私なんてネジ締めとか、簡単なカウル脱着程度しかできないですし。

アメリカンに積載のイメージが湧きませんね。
後部シートに荷物は置けないんですか?
2013/07/11(木) 21:40:14 | URL | raikus #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> raikusさん

電装系にはまったく自信ありませんよ(>_<)
配線をたどってみて、いじっても問題なさそうなら
ちょこちょこっと手を加えてるだけですし…
電装品の出力とヒューズに気を配れば、
あとは+から-に電流が流れるように配線を組みこませるだけで
十分でしょう(・∀・)

もちろんシートに積めますが、
キャリアの上にバッグを追加して
かっこよくしたいのですよ(・´з`・)
現在構想中のカスタムは見た目重視のツアラー仕様化ですので…
2013/07/12(金) 03:11:14 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> mitsuさん

ハザードがないことなげいたことありましたっけ?
自分でも覚えてないですww

いや、私は本当に電気の配線は苦手ですよ。
小学生レベルの知識で何とかやってるようなもんですw

そのシャドウ…
整備不良ですやん!!
違反で捕まりますがなww
警察に止められる時間がもったいないから、
しっかり修理するまでその人と一緒に走るのはお勧めしませんね~(´Д`)

まぁロービームがつかないのは、おそらく
球切れでしょう。
ヘッドライトのバルブ交換ぐらいなら簡単にできますし、
大きな出費でもないのでその友達に忠告してあげてくださいね。
2013/07/12(金) 03:18:39 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
