シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
はじめてのブレーキフルード交換\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自販機で飲み物を買おうと、小銭入れをあさっていたら

パイロンとの衝突事故を起こしてしまったなかむーです。



バイクはバイクでも、bicycleですけどねw

正面衝突だったので非常に焦りましたw


先日はびわこ一周ツーリングに出かけてきましたが、後々更新します(・∀・)



突然ではありますが、シャドウさんは現在こんなことなってます。




ハンドルに設置しているシガーソケットの電源を別の配線から取り直そうと

シートを取り外して作業。

タンクまで取り払ったのは…(´・ω・`)

ハザード機能をつけようと思っているので、タンクを外せば配線が

わかりやすいかなぁ~と思ったのですが、

タンクの下に配線は通っていなかったという、単なる骨折り損のくたびれ儲け。


まぁとりまわしが楽なのでしばらくこのまま放置しときましょう←


シガーソケットの電源は、メーター周りのインジケーターランプの配線(?)から取りました。



色々とパーツを外しているときに、ボルトが脱落\(゜ロ\)(/ロ゜)/

たった一つのボルトを探すために、スプロケットのカバーを外すと…

ドライブスプロケットの周辺は油分を含んだ埃で真っ黒…

写真のものはいくらか清掃したあとのものです。

シャフトなんかは壮絶でしたね。


スプロケとチェーンの交換したいなぁ~

まだ使えそうな気はするけど…


さて、ボルト一つを探すためにお掃除が始まったわけですが、

結局ボルトは下まで落ちずに何かのホースとフレームの間に挟まってました(・∀・)

あれやこれやさがした労力…Σ(゚Д゚;


事のついでにチェーンガードも外して、次回の洗車時に徹底的に

きれいにできるように準備しときました。




そして今回の作業内容は、これで終わりではないのです。



はじめてのブレーキフルード交換

フロントブレーキの感触が以前と異なっていたため、

どうせなら整備の知識を身につけようと自身で挑戦。

制動系のメンテナンスには不安も感じましたが、それほど難しそうな

内容ではなかったのではりきって作業に取り掛かりましょう!!


ちなみにハンドルを微妙な角度で固定しないと、

リザーバータンク内のフルードが傾いてあふれ出してしまうので厄介でした。




ゴムキャップで閉められているブリーダーバルブに

メガネレンチをかまして…と思ったらオープンレンチしかなかったorz

気を取り直してホースをつなぎペットボトルをフルードの廃液受けにする。




このあとは写真撮ってる余裕なんてありませんでしたw


エアをかまないようにブレーキレバーとバルブの開閉を繰り返し、

15分ほどで作業は終了。

はじめてなので苦戦しましたが、制動力も回復したようで満足(・∀・)

しばらくは急制動かけずに様子見で走ることは言わずもがなです。



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ



ハザードをつけるうえで、配線にめちゃくちゃ悩んでおります…

消費電力やら耐久性を考えると、ウインカーをLEDに変えた方がよろしいのでしょうかね?

そしてウインカーリレーをICリレーに変更してハイフラッシュ現象を起こらないようにして…

いろんな方のブログを拝見していますがさっぱりわからん…

知識もないくせにリレーを自作しようと考えているから

堂々めぐりしているのですけどね(;´∀`)

市販のリレーキットを買うのはなんだか味気ないような気がするのです(´・ω・`)

でもなんだかんだでハザード機能付きのリレー買いそうだな(・´з`・)
コメント
コメント
なかむーさんって実は結構おっちょこちょいですね\(^o^)/笑
こういう話は某生産系男子さんが詳しそう…
2013/07/06(土) 00:17:39 | URL | kai #hE4kmW4M [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> kaiさん

おっちょこちょい?
パイロンに突っ込んだ話ですか?
それともメガネレンチがなかった話?
まぁいろいろ突っ込みどころ満載でしょ?w
普段はクールぶってますけど、一人の時はこんなもんです。笑

生産系男子は電装系にも強いとありがたいですねぇ♪
まだまだ初心者ですが、バイクの整備では
プロ目指して知識を身に付けていきたいと思います(*^^*)
2013/07/06(土) 05:01:04 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
僕は自転車に乗っていて電池と正面衝突したことがあります(^。^;)

フェンスとぶつかった事も( ・_・;)
2013/07/06(土) 10:15:44 | URL | mitsu139 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> mitsuさん

電池と正面衝突ですか~
ってどんだけ大きな電池が道端に転がっとんねんΣ(´∀`;)

フェンスやらガードレールにぶつかるのは私もよく体験しましたよw
2013/07/06(土) 15:58:34 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
いいですね~
整備なんでも出来たらバイク愛も深まりそうですし、なによりカッコいい!!!
出来るヤツ!って感じですよ\(^o^)/
なかむーさん凄いです。

ハザードは僕も欲しいです!
いらんかな~と思っても使っているのを見たら羨ましくてたまりません...
2013/07/07(日) 17:55:00 | URL | ラッキー #- [ 編集 ]
え?呼びました??
配線は迷うようならメインハーネスをいじらないようにだけ注意してどんどん試すのがいいと思いますよ(^v^)
あと見た目は別とするとLED入れる必要性はあんまないですww
2013/07/08(月) 00:14:49 | URL | ぷよ本 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ラッキーさん
すみません。
返事忘れてましたw
ブレーキは命にかかわることなのでショップに任せるとして、
エンジン以外のメンテは一通りできるようになりたいな~とは思います。

やり始めると意外とすんなりできそうな気がするのでw

ハザードはあると便利ですよ~
救急車に道を譲ろうとしたら危うく後続車に追突されそうになりましたもん…
2013/07/08(月) 23:24:30 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぷよさん

別に呼んでないですよ~(・´з`・)♪
メインハーネスはさすがにいじらないですw
配線図ないからそこをいじって後悔したくないw

ウインカーリレーの回路、正しくつなげたと思うのですが、
なぜかハザード機能が使えないのが悩みどころです(´・ω・`)

回路の組み方次第ではLEDも有用でしょうが、
確かに今回は必要性が薄いですなぁ(゚∀゚)
2013/07/08(月) 23:39:08 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
