シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
憧れのスカイライン


スカイラインと言っても日産ではありませんよ?

まぁスカイラインもかっこいいですが、私は4輪ならマツダですかね~


あ、冒頭から話があらぬ方向に進んでますが

8月中旬のロングツーリング記事の続編でございます。


それではご覧ください(・∀・)



あ、所有したい車はカプチーノですかね。←



裏磐梯のライハで楽しい時間を過ごした翌朝からのお話でございます。


あ、案外寝袋での睡眠も悪くないもんですねぇ(・∀・)


ツーリング先での朝は普段の生活とは違って目覚めがよい(・´з`・)

特に避暑地である裏磐梯は本当に清々しい朝をむかえることができました。


前日は雨に打たれましたが本日は雨に降られる心配もなし!!


実はこの日の朝になって横浜くんと一緒に走ることとなりました。

横浜くんはこの日に新潟から23時発のフェリーに乗って北海道に向かう予定。

裏磐梯からは数時間で到着することもあり、

新潟市内で買い物をする時間を含めても時間があるとのことで

起床後はず~っとツーリングまっぷるとにらめっこしてました。(笑)


それならばお兄様がいいトコ連れてくよ~♪

と拉致した次第であります(・∀・)笑




ってなわけで、400アメリカンで速く走れるわけがないくせに

いつもの通り私の先導でツーリングスタート!!



裏磐梯から米沢方面へと抜ける西吾妻スカイバレーを走ります!!


かつては有料道路だったこともあり、

路面状況はすこぶる良好…とは言えませんでした

まぁところどころ路面の痛みがありましたが、

不快に感じるほどのものでもありませんでしたけどね( ´∀`)b


この西吾妻スカイバレー、山形県米沢市と福島県猪苗代町をむすぶ主要地方道なのですが、

桧原湖畔のゆったり走れる区間を過ぎると

突如として現れる急勾配&ヘアピンコーナー!!!

そしてこの連続となります(((((((( ;゚Д゚))))))))←これ

mini_P1030592.jpg

すごいヘアピンです。(笑)

どんだけ短い距離で山を駆け上がるんや…!!!

写真左奥にも路面が映っているのがお分かりかと思います。


当然ながら重いシャドウでは走りません!!


立ち上がりの加速が全く期待できないので平地の原付よりも遅い速度でのんびり巡航しました(;´∀`)


途中の駐車スペースから上ってきたルートを俯瞰してみました(・∀・)


mini_P1030593.jpg

素晴らしい展望、そしてめちゃくちゃ走りごたえのある道路。


写真中央やや右上に見える桧原湖から山を縫うように走り、

突如として始まった急勾配&ヘアピンコーナーの連続…

もちろんGSR乗りの横浜くんに進路を譲りましたよ(・´з`・)


走り始めて30分少々ですが、もうこの時点で大満足(・´з`・)


で・す・が!!


まだ見ぬ磐梯吾妻スカイラインを求めて若者二人はひた走るのである。


西吾妻スカイバレーを米沢側に下り、道なりに進み国道13号へと合流し東進、再度福島入りと

初の山形県は素通りするだけということになっちゃいました。

今度この辺りまで行った時には蔵王を走ったり、山形新幹線の写真を撮りたいものです(・∀・)



福島県に戻り、市街地をパスし、道路両脇に桃の果樹園を眺めながら

道路標識に従って何気なく走っていると

さぁ今回はるばる大阪からやってきた目的である

磐梯吾妻スカイラインに突入でございます(`・ω・´)


あいかわらずシャドウには厳しい急坂を頑張って走り、

コーナーを抜けてふと前方を見ると

mini_P1030603.jpg

突然、草木も生えない殺伐とした山が見えてきた!!



mini_P1030604.jpg

火山地帯って何故だかものすごく心惹かれます。

荒涼とした風景にテンションあがる(*´Д`)


そして雑誌で読んで気になっていた浄土平!!!

山肌がすごい(゜Д゚)

mini_P1030605.jpg

中央に見えるストレート部分でバイクの写真が撮れたらベストなのですが

火山性ガスの発生地帯なので残念ながら小高い場所からの走行写真となりました。



浄土平ビジターセンターにて休憩!!

mini_P1030607.jpg

二輪の駐車料金は100円。

さすがは標高1700m近くあるだけあって、8月中盤の夏本番でも心地よい風が吹いてました。


mini_P1030606.jpg
そしてこちらの吾妻小富士を上っていきます



吾妻小富士を上り切ると

mini_P1030611.jpg

爆裂火口が目の前に広がります!!

一周4kmの火口に沿って歩くことも可能でしたが、時間の都合上見送り(´・ω・`)


こんなに素晴らしい場所だとは正直思ってなかったので

次回のお楽しみにしておきます。


mini_P1030612.jpg mini_P1030614.jpg

浄土平、最高でした。感激。



横浜くんとはR115とR459の交差点でお別れとなりました。

北海道ツーリング楽しめたかなぁ?



さて、麓まで下りてきました。

せっかくなので磐梯山の写真を撮っておかないと!!


mini_P1030619.jpg

雲かかってましたわ!!残念!!

前日も安達太良山の写真を撮るつもりだったのに

雲に隠れてしまってたので…

山の全容を拝むことってなかなか難しいものです。




あとは本日のお宿である日光を目指すだけ!!


そば処大川というお店で頂いた
mini_P1030621.jpg
鮎めしとそばがおいしかった~

特にそばはコシが強く、歯ごたえ抜群

『こんな蕎麦今まで食べたことない!!』ってのが素直な感想です。



日光ではあまり時間もとれなかったので

mini_P1030627.jpg

とりあえず日光と言えば杉並木だろうってことでその辺で1枚撮影して

お宿へ直行。

コインランドリーで洗濯やらお風呂に行ってる間に

目ぼしい飲食店が閉店しちゃってたのでコンビニ飯となりましたが(笑)、

ゲストハウスのオーナーさんと日付が変わるまでお話させていただき

翌日に備えて寝床に就きましたとさ(・∀・)












今年も紅葉を探して近場でいいからツーリングに行きたいなぁ~

と考える時期になってきましたねぇ

コメント
コメント
旅の出会いっていいな~
オレの北海道ツーリングは10日もあったのに、異常気象の寒さでほとんどバイクの出会いなかったですしねwww

このヘアピンは下りこわそうですねww
ってかステップガリガリになりそう!!

浄土平はいろんな人のブログで見ましたが本当に素敵ですね!!
いつかは走って見たいなぁ(ノ ̄ω ̄)ノ

日光の杉並はマスツーで行ったんですが、写真撮ってないんだよあなぁ・・・
うらやま!!
2014/09/21(日) 22:12:41 | URL | 燃やし #- [ 編集 ]
Re: 燃やしさん

夏休み期間&お盆休みという走るにはもってこいの季節でしたからねー(`・ω・´)ゞ
GWはさすがに異常気象がなかったとしても、
北海道は寒いでしょうからあまりライダーがいるイメージがありませんね...w

シャドウではステップどころかマフラー擦りそうになりますよ。(^_^;)
浄土平は感激ものでした!
日光の杉並木も含めて、次回は一眼で撮影したいものです!
2014/09/23(火) 01:12:53 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
磐梯吾妻スカイラインはきれいで走りやすくて楽しいですよね!
自分も去年行きました!

浄土平の駐車場って有料になったんですかね?去年行ったときは無料でしたが(^_^;)
2014/09/23(火) 20:06:10 | URL | busa #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
400アメリカンではなく、ネイキッドとかSSなら走り心地抜群でしょうねー(`・ω・´)ゞ
のーんびり走る私でも楽しめる素晴らしい道路ではありました(^ω^)
どうやらこの7月から駐車場有料化されたみたいですねー。
まぁ100円払ってこの景色を堪能できるなんて、安いもんですよ^_^
2014/09/24(水) 00:08:52 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://takcrz.blog.fc2.com/tb.php/106-4f205ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
