シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
ロンツー完結編~鉄馬に跨りお宮参り~
はい、あまりにもブログ更新の頻度が悪すぎて

大変情けなく思う次第であります(´・ω・`)


前回のロンツーのブログ更新が完結せぬままに、ブロガーツーを幾度と

つい先日には磐梯山まで走りに行くツーリングなどなど

バイクライフを楽しんでおります。

ってなわけで、先日の磐梯山へのツーリングを更新するためにも

今回更新するブログはかなり手抜きでございますwww

道の駅北信州やまのうちを出た我々は、地方都市特有の国道の大混雑に

辟易しながらも長野市内を抜け、やってきましたのは

mini_P1030464.jpg

特定の宗派に属しない善光寺!!!

かつては牛に引かれて善光寺参りでしたが

現代は鉄馬に揺られて善光寺参りです。覚えておきましょう(・∀・)


善光寺は、仏教の宗派が分かれる前から立っていたお寺であることからどの宗派の仏教でも宿願が可能な霊場であるようです。

日本史には詳しくないのですが、仏教が初宗派に分かれるのもかなり昔の話ですよね?

それ以前からこの信濃の地に信仰の対象があったことが驚きです( ゚д゚ )

mini_P1030463.jpg

仲見世もこのように人でにぎわう。。。

この日は平日だった気がするのに、すごいにぎわいです(・∀・)


mini_P1030462.jpg

お昼ご飯はとあるお店でそばとてんぷらのセットに信州名物おやき!!

てんぷらがとても上品な味わいでした。


善光寺参りののちは高速に乗って松本まで走り、

下道で飛騨高山へ…!!
mini_P1030474.jpg
と思ったらインターに入る直前に川中島古戦場の案内を見つけたので、ぶらり途中停車。


川中島の戦いって10数年も続いた戦だったのですね!!( ゚д゚ )

何年も続いた戦の中で、竹田信玄と上杉謙信の一騎打ちが繰り広げられたことから

世間一般には知られているのでしょうか?

mini_P1030477.jpg

戦国武将の一騎打ちってしびれる展開ですね~(*´∀`*)


こちらは戦死者を弔ったものだそうで。
mini_P1030478.jpg
武田陣営が敵味方関係なく戦死者を手厚く弔ったことに感動した上杉謙信が

塩不足に悩む甲斐の国のために塩を送ったらしいです。

このことから『敵に塩を送る』ということわざが生まれたのですね〜。

武田、上杉ともに紳士的なことですなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。


川中島古戦場を出た後は、天気も優れなかったため、

写真は撮っていません!

とりあえず松本と高山を結ぶ国道は

上高地を目指す車で混雑して辟易しめすね(´・_・`)

高山には早めに到着して、国八食堂にて

お腹がはち切れるほどの大食いとなりました。
mini_P1030483.jpg
ここの豆腐は本当に美味しい!

高山に寄る度、足を運びたくなります



この日はゲストハウスで晩酌とW杯の観戦で楽しく過ごした夜なのでしたー。

翌日はひたすらに大阪にむけて走っただけなので、

今回のツーリング記はこれにて完結!

手抜きでお粗末さんで申し訳ありません〜(´・_・`)









mini_P1030486.jpg

富岡で購入していた、かりんとう饅頭の程よい甘さと食感には感激しました!
コメント
コメント
先日はどうもお忙しい中こちらにあわせていただきありがとうございました!!
とても楽しかったです(ノ ̄ω ̄)ノ

川中島古戦場は一度いったことありますが、のんびり散策するにはいいですよね。
しかし戦の後この地面の下にはきっと・・・とか考えてしまいますねwww

豆腐は美味しい店だと本当に味が違いますもんね!!
なかむーさんが大食いになる店とは・・・食って見たいものっすわ╭( ・▽・)و
2014/08/24(日) 22:13:09 | URL | 燃やし #- [ 編集 ]
善光寺は早朝に行くのがおススメですよ。
お昼は観光モードで賑わってますが、朝は修行といいますか、お寺としての雰囲気をじかに感じることが出来ます。

事故はもうドンマイです!
2014/08/25(月) 10:11:42 | URL | raikus #- [ 編集 ]
Re: 燃やしさん

こちらこそありがとうございました!!
おかげさまでご当地グルメを堪能することができましたし(・∀・)
次回はツーリングの後に予定をぶち込まないように改めます。(笑)

川中島の古戦場でお土産屋さんのおばちゃんからリンゴをもらえたのでラッキーでした!!
さすがに購入する気にはなれなかったので申し訳なかったですが…ww
わかります!!地下にはきっと埋蔵金だとか考古学的に価値のある矢尻だとか
蹄鉄だったり刀だとか鎧とかが埋まっているに違いない!!←
…掘り返したらものすごい罰にあたりそうです。w

私意外と大食いのタチですよ(^ω^)
メガわらじも余裕で食えそうでしたもん(・∀・)
2014/08/25(月) 19:16:19 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: raikusさん
ふむふむ、( ..)φメモメモ
なるほど、お寺と言うからには本質はやはりそちらですよね~
ついつい、有名な場所にはとりあえず立ち寄っとけばいいやぁ~という感性なので
ツーリングで損してる気がしてきましたわ(;・∀・)

あの事故は仕方なかったですね!!
避けようにも避けようがなかった!!
そして修理のために色々お金が飛んでいく!!
辛いです!!
2014/08/25(月) 19:19:36 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://takcrz.blog.fc2.com/tb.php/101-e9c24aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
