シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
やっとこさタイヤ交換してきたぜ
先日、PCXで図書館へ行き、

『平日のこの時間だからバイク置き場も余裕やな♪』

『シャドウでも来れた気がするぜ♪』

などと思ってたら、帰るころには隣に赤いフュージョン(?)が。。。



『取り回しに優れるPCXなら怖くねーぜ!!』

と思いましたが、

mini_2013-08-28 133940

前進出庫はできませんでした。


駐輪場せますぎw

ってかこんなにでかいバイク、植木の横のマグナと並べて停めろよww


なんとかよちよち後退して帰路につきましたとも。


さてさて、やっとこさタイヤ交換してきました\(^^)/

先日バイクセブンで工賃とタイヤがお安くなるセールを聞きつけたので、

多少余裕のあったフロントタイヤも交換しちゃいました!!

リムバンドとチューブも交換して、想定よりもお安く済んだので

経済的に助かりました(^○^)


ちなみにタイヤはこれまでと同様、

DUNLOPのD404を選択。


今までのタイヤには満足してましたので。

というわけで、



やはり新しいタイヤを履くと清々しい気持ちになりますなぁ♪

これで山道走るのも苦じゃないぜ!!


新タイヤにテンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑な私は

ガレージでアクセルワイヤーの遊び調整をこなした後、

早速走り出します。

mini_2013-08-28 171523

やってきましたのはるり渓。

ここは私のお気に入りスポットです。

ほんのちょっとだけ走りたいときにぴったりな山道。

二輪のローリング対策が施されており、

峠攻めと考えると物足りない感じですが

あくまでも無理せずバイクの感触を確かめるために「チョイ乗り」と考えると

なかなか楽しめます



あ、もちろんタイヤの慣らしとしてある程度の距離を走った上での

走行ですからね(・∀・)

新しいタイヤでそのまま山に行こうという無茶はさすがにしません(´・ω・`)



タイヤ交換後の印象ですが、

『転がる!!食いつく!!曲がれる!!』

という感じです。

今まで苦労してたコーナーでも自然に曲がってくれます。


すでに日が沈む時間帯でしたが、

楽しすぎて2往復ほど走ってきましたww


何気なくハンドル周りを撮ってみた。

mini_2013-08-28 171439

ごちゃごちゃしすぎてる印象がぬぐえない…


スクリーンのステーを内向きにしないと

うまく固定できないので、スマホをマウントすると

画面が見づらくなっちゃいます((+_+))


今後の目標はハンドル交換とハンドルブレースバーの装着ですかねぇ…

今のハンドルは少々ポジションがきつく感じておりますので…



とにもかくにも、タイヤを換えたおかげで、

もはや周山街道や高野龍神スカイラインで

苦労することもないだろう!!

などと油断は絶対にしません。

過信が事故のもとですからね。

あくまでもセーフティーライダーで…


いや~しかし、これで山間部へのツーリングが楽しみになってきましたなぁ(・´з`・)


おや?
mini_2013-08-28 201618

なんでしょうねこれは??



それではまた次回に!!



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


タイヤ交換直後にチェンジペダルが

ガタついてたのが気になる…

作業工程に、チェンジペダルを触る必要性ってあったっけ…?
たまには食べ物の話でも。
先日バイトに行くと、

休憩室にお土産が置いてありました。



パンダの恋人


ネーミングの意味がわからんw


なんでもかんでも「恋人」とつけて…



先ごろ「面白い恋人」という商品に対して

本家が訴訟を起こして話題になってたような気もします。



さてさて、バイトを詰め込み過ぎた&天気がすぐれず、

タイヤ交換に赴けなかったのでツーリングも当分お預け状態!!


シャドウさんはリアタイヤが限界寸前でして(´Д`)

街中をちょこちょこっと走る分には不安ありませんが、

さすがに前回の道の駅ツーリング以降は

遠出をする意欲がわきませんでした。




だがしかしバイクに乗りたい。


そう、今の私にはPCXがあるのである。

深夜に小腹がすいたときに、マンション下に駐車場があるってのは

非常に便利である。



『深夜に小腹がすいたときに、マンション下に駐車場があるってのは

非常に便利である。』


いつでも自分の好きなタイミングで夜食にありつけるのである。



というわけで少々前置きが長くなりましたが、

今回は食べ物に関する更新です



リンクさせていただいているぷよ本さんが

うどんやラーメンを自ら作ってて感心ヽ(゚Д゚)ノ




料理のできない私はこれぐらいしかできません



①うどんを湯がく

麺つゆをぶっかける

②バイト先でもらってきたサラダを皿に移す

ドレッシングを自作


ちなみにドレッシングは
白ワインビネガー
ポッカレモン
塩コショウ

サラダ油

これらを適当に調合した結果

非常に酸味がきついものと仕上がりました。




あ、料理はできませんがドレッシングを混ぜ合わせるために

容器を振ることは得意です。←


ほんのわずかな期間、バーテンとしてバーカウンターに立っていたことがあるので、

もちろんバーテンダーになりきってシェイクします

こうしてシェイクすると自己陶酔に浸れるのでお勧めです。←ぇ(・∀・)



あと、燃やしさんが旅先でのグルメを度々紹介してらっしゃるので、

非常に食欲をそそられます。

私、意外と大食いなんですよね。

早食いはできませんが、居酒屋にいくと

朝まで食べ続けてますww



普段は節約のため、量を抑えているのですが

おかげさまでやせ細っていく一方(´Д`)


ってことで深夜にラーメンでも食べに行くか!!


というわけで、PCXを駆りだし、少々回り道をしてから

新大阪付近から新御堂にのり、梅田方面へ。



最近梅田にできた一蘭を目指します。



あ、ちなみに基本的に何でもおいしく頂く性分なのですが、

天ぷらと豚骨ラーメンに関しては目がありません。



何を隠そう、生まれが福岡ですので

親戚を訪ねるたびにラーメン屋へ行くことを楽しみにしておりましたw


博多だけではなく、熊本・大分・鹿児島と

九州のどこでラーメンを食べようが絶品です。


まぁ梅田近辺で行ったことのあるラーメン屋では、

特に「一風堂」や「まんねん」は本場をしのぐほどおいしかったですけど。



ちょっと話はそれましたが、深夜の新御堂は

恐ろしくて仕方ありませんね((((;゚Д゚))))

制限40kmを大幅に超えるスピードで

タクシーや乗用車が後ろからバンバン追い抜いていきます


進路変更禁止区間でもお構いなしにすっ飛んで行きますもん。


とにかく無事に、新御堂を降り、堂山の適当なところにバイクを停め

歩いて一蘭に向かいます。


するとすぐそこにこんなお店を発見。



新規開拓も悪くないなと思ったので

この店に入ることにしました。

ちなみにこのお店、

ラーメンの提灯がかかってますが、ラーメン以外のメニューが豊富でした

お酒のあても存分にありますし、バイクじゃなければ

色々頼んでたことでしょう。

記憶では親子丼らしきものまであったような…


どうやらラーメンのベースは豚骨のようです


餃子がめちゃくちゃうまかったばい

メインのラーメンは見た目とは裏腹にあっさり系。

最初の一口では「ちょっと薄いかな?」

と思いましたが箸がすすんでもしつこさがなく、

食べやすかったです。


個人的な好みとしてはやはりこってり系がいいかな。


というわけで一蘭へ行く機会を逸してしまったので

先日改めて行ってきました(・∀・)


競馬でお財布が潤ったので、バイト前の腹ごしらえ(´∀`)


この店のシステムは独特ですよね~

はじめて行く人は呆気にとられるかもしれません。



そう言えば福岡の店舗と比べると薄く感じるような…?

大阪の人のテイストにあうようにアレンジされてるのかな?

とにもかくにも、ふらっと気軽に行ける場所に

出店されたのはありがたいですな。


今までは新幹線で福岡に向かうと、

小倉駅に降りたと同時に必ず立ち寄っていたといっても過言ではありませんww

それほど一蘭にはまってた時期がありましたなぁ(´∀`)


そんなこんなで今回の更新は以上!!

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

次回はタイヤ交換について…
道の駅めぐり!!後編!!
ブログの更新間近で全部消えてしまった…(´・ω・`)

もう更新する意欲が減退しちゃったけど、

とりあえず完結させよう(・∀・)









さて、率直に言いましょう



10日も前の出来事なので記憶が薄れてます


まぁ道の駅をただただスタンプ回収のために走っただけなので、

楽しさよりも使命感に支配されていたことから

あまり印象に残ってないのですよねw



まぁ思い出しながら後編へとまいりましょう。


「日本のへそ」西脇市を特に散策することもなく

次は道の駅 R427かみへ到着
mini_P1020411.jpg

この道の駅の向かい側には青玉神社という神社がありました
mini_P1020399.jpg


ツーリングまっぷるにもコメントが添えられているのですが

御神体の夫婦杉とやらが見ものらしい。

写真の鳥居をくぐり、参拝道を歩く
mini_P1020400.jpg

御覧の通り、境内は杉であふれかえってます。


春先の花粉の季節は花粉症に悩んでいない方にもつらそうだな…


さてさて、生い茂った杉の木のために薄暗い境内を

ほんの少し歩くだけで御神体の夫婦杉とご対面


mini_P1020403.jpg

「おー途中で分岐してる~」



感想としてはそんなもんですw



これだけの大きさになるにはどれほどの時間がかかるのでしょうね。


屋久杉の写真なんかを眺めてるとつくづく思います。




ここですでに時刻は15時ごろ。


帰路につくことを意識しなければならないのでしょうが、

さらなる道の駅スタンプを求めて北上を続けます。

R427→R429へと進路を取り、生野銀山を抜けていきます。


R429はなかなかの酷道でした。


そして思いのほかコーナーが多くて

なかなか距離を稼げなかった(;・∀・)



とりあえず、1車線区間では下りの車は道を譲ってほしいものです。


崖側&上りのバイクが車に道を譲るのは辛いです。

大バカ野郎なドライバーはこちらが先にすれ違いポイントに差し掛かっても

突っ込んできますからね。

急停車するも左足のつきどころを間違えれば崖下へ転落…


冷や汗かきましたよ(;´Д`)


もちろん中にはクラクションや手で合図をしてくれるドライバーもいて、

ありがたい存在なのですが…



今回はスルーした生野銀山ですが、次回はゆっくり観光してみたいですな♪



こののちは時間の問題でフレッシュあさご→あさご→但馬のまほろば→あおがき

この4つの道の駅を巡ることにしました。




結果的に何故か、あさご→フレッシュあさご→但馬のまほろば→農匠の郷やくの

となりましたが。


フレッシュあさごは本当に分かりにくい所に位置してますね((+_+))

田舎の、民家が密集した生活道路を抜けるなんて発想はツーリング時には思いつくわけもないw

高速道路のSAも兼ねているのですが、下道からのアクセスは非常に悪い。

道の駅スタンプラリーから外してしまえ!!と思ったのは言うまでもない(・´з`・)


mini_P1020427.jpg


遠坂峠を登るときにええ感じに夕日が見えたので

何となく1枚とっておきました。

遠坂峠はかなり楽しい道でした!!

無料の北近畿自動車道を走って、遠坂トンネルの通行料だけ払って

時間を節約できるのも魅力ですが、

有料道路を回避してこの峠を走るのがおススメですね。


実はこの峠に入る前に道を間違えて、

何を血迷ったのか夜久野にたどり着いちゃいました。

『夜久野??どこだよここ。京都府内に入るつもりは毛頭なかったのに…』

夕暮れの時間が迫り、焦る私。

迷ったおかげで農匠の郷やくのでスタンプを回収できたのですが、

正しい道に復帰後、道の駅あおがきに到着したのは午後7時。


タイムオーバーですよっと。


その後は真っ暗な中を走るのが怖すぎて、

前を走る自動車を半ば煽るように必死でくらいついて行きましたw


そんなこんなでくたくたになりながら帰宅したのは午後10時過ぎ!!

ロクに休憩もせず走るのが好きな私ですが、

さすがに今回のツーリングは過酷でした…


次回はちゃんと計画性をもってツーリングに行きます…w


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


さりげなく今回のツーリングからスクリーンを導入してみました(・∀・)

風切り音が軽減されてめちゃくちゃ快適です♪

道の駅めぐり~思いつきは突然に~
まいどー!!

PCXの加速性能に病みつきです

いつのまにやら500kmも乗ってました、なかむーです。


いや~この暑さで自宅からガレージまで自転車移動は辛いので…

と思って頻繁にPCXを駆りだしているわけですが、

トリップメーターで距離を測ってみると片道わずか1kmでした。

ってことは自宅とガレージを250往復もしてる計算ですね!!


って冗談はさておき、PCXで住之江の2りんかんや南津守のホームセンター

伊丹のバイクセブン、果てはセレッソ観戦に長居へと、

都心部を走りまわるだけでも案外距離を走るもんなんですね~


ゆったりと乗れること&車体の軽さゆえに加速がよいことは申し分ないのですが、

やはり流れの速い道路では125ccエンジンのパワー不足を実感させられる…

新御堂や中央大通りの阪神高速と並走する区間では

辛いものがありました。

さすがに新御堂を使うときはシャドウが快適に走れますな(・∀・)



さてさて、先日はバイトが2連休だったので、

初日はメンテナンスをして、(何の整備したか忘れたw)

2日目は久々のツーリングへと行ってきました!!


ちなみに目的地は全く決めないという暴挙

とりあえず新御堂→中環→R176と快走しながら、

以前から『余部や豊岡に行きたいな~』と考えていたため、

とりあえず余部橋梁に行こう!!

そしてただR176を通るだけではつまらないので、

ゼファー購入直後に迷い込んだ蓬莱峡(西宮市)を再び目指そう!!

と気ままに走ることにします。




世間はお盆休み。

中国道は相変わらず宝塚付近で10kmほどの渋滞が発生しているようでした。

『下道は案外空いてるなぁ~』

と思った矢先、渋滞のどつぼにはまりましたw

あまりの車列に辟易したため、蓬莱峡は諦め、

県道33号線へ逃避

この選択は思いのほか正しかったようです。

シャドウでも楽しめるワインディング&交通の流れは最高♪


『でもこの道通ったらどこに行くのだろう…』


結果として迷いました


ツーリングまっぷるとにらめっこしつつ、

気づいた時には道の駅 とうじょうにいました


そしてこの時点で時計はすでに12時半。


余部はさすがに無理だ…


ってことで道の駅スタンプを集めるツーリングへと変更!!

何の計画もなく走りだすってなんと贅沢なことか!!


目的がないからさまよう=無駄に走りまわってガソリンを消費するのですからね!!←強がり


というわけで、なぜかとうじょうでは写真を撮らず、

次に立ち寄った北はりまエコミュージアムでございます。
mini_P1020385.jpg (写真のアングル悪すぎ…w)

ちなみにこの道の駅への看板が出ていたので、左折したところ、

広々とした駐車場が目に入ったので「よっしゃついた!!」

と思ったらイオンの駐車場でしたw


ここで仕入れた情報によると、北はりまエコミュージアムのある西脇市は

緯度・経度の観点から「日本のへそ」「日本の中心」として売り出しているようです。


「日本へそ公園」とやらに足をのばせばモニュメントでもあるだろうと思ったのですが、

暑過ぎて散策する気にならなかったので、
mini_P1020393.jpg
とりあえず日本へそ公園駅の写真を撮影して自己満足しときます。


東経135度北緯35度が交わる交差点があるらしいので

バイクを停めて歩くことにします。

『交差点へはトンネルをご利用ください』の案内に従い、

mini_P1020394.jpg


国境の長いトンネルを抜けると

mini_P1020397.jpg

雪国であった。夜の底が白くなった。




とはなりませんでした。

だって夏ですからね。


そもそも国境じゃねーしw

トンネルも長くねーしww



まぁトンネル抜けても何も見当たらず、

『……???』な状態ですが、

どうやら写真に写る橋を10分ほど歩かなければならないようです。


うだるような暑さでしたのでもちろん引き返しました


ブロガー失格


べ、別に太宰治を意識したわけではありませんよ。




この後は余部を諦めながらも、さらに北を目指します。




文量が多くなりそうなので、後半へ続く

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


泊りでロングツーリングに行きたいょぅ

テントとシュラフがあれば…

サドルバッグサポートについて本気出して考えてみた
やけどの痛みはいつしか消え去ったぜ!!


せっかくの2連休初日なのに、

大阪市内を所用で走りまわるだけでおわってしまいました、

少々へこみ気味ななかむーですorz


突然ですがコンビニでこんなの発見(^○^)


私の目に嫌でも飛び込んでくるセレッソ特集…!!

これはもう購入するしかないです!!

っというか購入してもらいました←


ありがたくお家に飾らせていただきます(・∀・)


余談なのですが、この写真の一番右側に写っている元日本代表選手の西澤さん、

なんと先日バイト中にばったり遭遇

プライバシーを侵害することになるので詳細は語れませんが、

私はつくづく強運に恵まれてるなぁと思います。


なんたって昨冬にも現役の選手にバイト中に会いましたからね。

その時はバイト中にもかかわらず、写真撮らせていただきました♪


今回はそんな状況ではなかったので残念ではありますが(´・ω・`)




さてさて父親は盆休みで福岡へと帰省しちゃいました。


シャドウを駆りだして、久々に九州に行くのも悪くないな~とは思うのですが
(阿蘇ツーリングとか憧れてます…)

シャドウに乗っているのは父親には内緒なのでw

関西でおとなしくすることにします。


最近は整備・ライディングの快適性向上に努めておりますが、

主な作業はほとんど終了といったところまでこぎ着けました。


残す作業はシガーソケットの電源取り直し、ブレーキキャリパーのピストンの動作の再確認

といったもんですかね。

タイヤ交換はショップに任せようかなと思います。

自分で換えられるような気もしますが、屋外で何時間も作業することになりそうで…

この時期はちょっと危険なので(´Д`)暑すぎ

それにチューブタイヤの交換はコツが要るとぷよ本氏に

耳打ちされたので自分で交換する意欲が減退


給料が支給されたら即座に交換したいと思います。


気が向いたら自分で交換するかもしれないです。

その時はできる限り写真を撮ってブログを更新しましょう。




さてさて、サドルバッグに交通安全のお守りをつけているのですが、

鞄がサスに干渉して大穴があいてしまいそうだったので、

先日の琵琶湖ツーリング以来取り外しておりました。


この間に交通事故
取り回し中の転倒
車庫入れ時によろめく

などなど縁起でもないことになってたので

今回はサポートに小細工してサドルバッグを復活させました

前回のお風呂場用品で代用したときとは安心感がまったく違います。


以前はバックレストステーが干渉して

シート上にバッグの連結部を被せる使用法でしたが、

今回はシート下に収めることができるようになりました!!


ところで純正のシートのすわり心地ってどんな感じなんだろう。

前オーナーさんから受け継いだこのシート、少々すわり心地が悪いもので…




さて、サポートはこんな感じです。

以前、せいさんにご指摘いただいたようにスペーサーをかませて

サスの外側にサポートが貼りだすように修正いたしました。



適当な長さのボルトを探したり、

前後のスペーサーナットを同じ長さにするとバランスが悪くなってしまったりと

これだけのことにかなりの労力を要してしまいましたが、



サスとの干渉はこれで防げるぜ(∩´∀`)∩


あとは振れ防止のために鞄をサポートに固定すれば積載性はいくぶん回復いたします♪


とりあえず明日はどこかへツーリングに行きましょうかね~


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ



1週間ほどPCXに乗っておりますが、250kmほどメーターを刻んでいますΣ(゚д゚)!


この間ツーリングには一切行ってませんww

大阪市内の運転だけでこんなに距離を稼ぐとはww

この暑い中シャドウで移動するよりも快適なので

病みつきになりそうです(・´з`・)
オイル交換してみたよ!! 写真に納める余裕はなく...
どうもこんにちわ!!


腕の日焼けがひどくて辟易してます(´・д・`)

一方で足の方は、素肌をマフラーに押し当ててしまったことで

やけどを負ってしまいました。


メンテナンスの際は軽装だったので

油断してバイクに跨った時にやけどしちまいました(´Д⊂


跡が残らないようにラップをまいてLet's湿潤療法!!

数日間はラップをまいた生活ですね~




さてさて、バイト2連休はうれしいけど、リアタイヤのスリップサインが

ええ感じになってきてるので

なかなか出かける気にならんとです、なかむーです。



とは言いつつも、ちゃっかりこいつで街中うろついてたりするんだよね♪




えらい近すぎるアングルですが…ww

隙間なくバイクが並んでるのでこの角度が限界です。

全体像はこちら

HONDAさんホームページより拝借

新しい相棒のPCXです(・´з`・)

街中に繰り出していると、1日に3度は見かけるほど

乗り手の多い125㏄のスクータですよね。

150ccもラインナップされてるようです。





街乗りのために購入しました







嘘です。


そんな経済的余裕はありません(´Д⊂ヽ


実は私の父親が近江八幡での現場勤務となりまして、

当分はバイクを大阪に置いておくとのこと。

放置するとバッテリーあがっちゃいますからね、

おねだりしたわけでもないのに『俺が近江八幡にバイク持ってくまで好きに使っていいぞ』



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

マンションからガレージまでの移動で暑い思いせずに済むじゃないか―♪


ってなわけで、早速駆り出してみましたが、

いやはや、これまでスクーターに魅力はありませんでしたが、

めちゃくちゃ楽しい!!


アイドリングストップ機能は便利ですし、

ストップ状態からスロットルを回すとタイムロスなく発進してくれます。

車体の軽さも相まってアクセル回す分軽やかに加速します。


あんまりにも楽しすぎて街乗りで20㎞ほど走ってましたw

トップケースも付いているので買い出しに重宝します。

現在シャドウさんの積載性はゼロなので、

ツーリングに出かけることもないのでしばらくPCXのお世話になりそうです。


個人的な感想としてのマイナスポイントは

ノーマルハンドルが低すぎるような気がすること。

ウインカーの操作をしようとすると高確率でホーン鳴らしてしまうこと(←慣れの問題ですw)


シャドウに慣れてしまった今となっては

後方確認のためミラーを見るときに視線が下がってしまうPCXでは

前方との車間を大きくとっとかないと不安で仕方ないです(;´Д`)




さてさて、前置きが長くなりましたが、

シャドウさんのメンテナンスも計画通りに進行しております(´∀`)


朝早くに目が覚めたので、PCXでガレージに行き、

シャドウさんを引っ張り出してジャッキアップに苦戦しながらも

垂直に固定して

いざはじめてのオイル交換



オイルまみれになりながら頑張りましたw


したがって写真は全くありません←



今回のオイル交換では、賛否両論あるようですが

フラッシングオイルでエンジンの洗浄もしときました~。

フラッシングオイルは無職透明なものでしたが

数分アイドリングさせたところ真っ黒な状態で出てきました(゚д゚)!


ん~実際のところフラッシングオイルを用いたエンジン内の洗浄って

よくないことなのですかね~

次回はまず安物のオイルを入れて、数日で抜いてしまうことで洗浄してみようかと思います。



オイルフィルターの交換もして本日の作業は終了!!


朝早くからだらだら作業したことで、昼過ぎまでかかりましたw

汗だくでつらかった~



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


バイクに乗る日が続くと左足のかかとが痛くなります


足のつき方が悪いのか…

それとも普段の重心の掛け方が悪いのか…


健康を維持するって意外と難しいことなのだと思います。
整備の続き…疲れた(´Д`)


「チェーンの清掃・注油、エンジンオイル/オイルフィルター交換、

チェンジペダルの調整、アクセルワイヤー注油、ステアリング締め付け調整などなど」


これが前回のブログであげていた要整備事項です。



本日もメンテナンスのためガレージへ繰り出します。



ちなみにガレージの管理人は

私が幼いころに所属していたサッカーチームの同期生です。

なんという偶然でしょうなw


その管理人くん、私がガレージでしょっちゅう作業しているところに出くわしているので

今日も「また作業してんのかw」と苦笑いされましたw




まずはアクセルワイヤーの注油です。

これはスイッチボックスを外さなければワイヤーを取り出せないので

ひと手間かかります。

とくに、バイクの整備なんてやることなすこと

初めてのことだらけなのでめちゃくちゃ時間かかります(´Д`)


昨日はブレーキパッドを分解なんてしてましたが、

オイル交換さえしたことがない整備初心者です(|||゚Д゚)



ワイヤーを取り出すのに小一時間かかったょ(;・∀・)

スロットルワイヤーに付属している金属管が邪魔をして

ワイヤーインジェクターを使うことはできずにまたさらに時間がかかる(;´Д`)


スロットルケーブルのアジャスターなんですけど

上のロックナットがありませんじゃないかヽ( ゚д゚)ノ

なぜだ…

作業しづらくて仕方ない。

次にワイヤーの動きが鈍くなった時はワイヤー交換しましょうかね。




普段なら洗車したその日にチェーンの清掃もすませるのですが、

昨日はブレーキキャリパーの清掃で手いっぱいでしたので。

あっメンテナンスローラースタンドとやらを調達いたしました。


後輪タイヤを載せて、タイヤを回せばローラーのおかげで

チェーン清掃も楽々…

楽々…楽…

タイヤが重すぎて回りにくいw

仕方がないので、注油しては

バイクに跨る→エンジン始動→ローラースタンドから落ちない程度に

ローでタイヤを回す。


ふむふむ、こうすれば本来の用途からは離れているでしょうが、

チェーン注油もやりやすいっすな


そうこうしてるうちに夜になってしまったので、

事故の衝撃で操作感が変わってしまったチェンジペダルの修正だけして帰宅。


オイル交換は…

センタースタンドがないからやりにくいっす(´Д`)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


チェンジペダルの調整ナットなり、オイルフィルタターなり

エンジンオイルのドレンボルトなどなど、

さすがホンダと言ったところでしょうか?

外観を損なわないように奥まったところに設置されているので、

メンテナンスはひと手間かかりますがそれもまた風情がありますな



結局オイル交換は次回に持ち越しですw

ステアリングの締め付け調整も、工具がないためできませんでしたヽ(´Д`;)ノ...

残念や~
半日かけてメンテナンス(´・ω・`)腰痛が…

どうもこんにちは!!

学生にとってはうれしい長期休暇に入りましたね!

私も不本意ながら5度目の夏期休暇を満喫しております。


先日の事故処理について今週はまだ保険屋さんから連絡が来てません。

やっぱりこういう交渉ってすぐには片付かないものなんですね。

とにかく保険に入ってて本当によかった。

貧乏ライダーを自称する人ほど保険には加入すべきですね

事故った時に取り返しのつかないことになってしまいます(;´Д`)




さてさてタイトル通り、整備のお話です。

あまりにも過酷な連勤をこなしたので2日間の

休息を取っています。

一泊のツーリングもいいなぁと思いますが、

なにしろお金がないので自粛…

ならば日帰りで行けばいいじゃないかと思いますが、

長距離乗るには整備状況が芳しくないので

ツーリングに行く意欲も減退しますww


というわけで、整備にいそしむことにします(・∀・)


まずは洗車。

夏の洗車は水の蒸発が早いので、テキパキとやることが肝心です。

水滴のあとが残ってもきれいに拭きあげればいいのですけどね。


洗車の際は水の侵入に気を使います。

一度ガソリンの給油口をふさいでいなかったために、

GSで給油しようと鍵を回すのに苦労した苦い思い出が…

なので今はマフラーの排気口、メインキーの差し込み口もふくめて

ガムテープで覆ってしまいます。

そして忘れてはならないのがここ



純正シートではないので隙間が広く、

このまま水をかけようものなら

配線類がいとも簡単に水にさらされてしまう(´・ω・`)

多少の雨ならば人が雨除けになるので問題なのですがね。

洗車→ワックスがけとこなしたのち

いつもならチェーンの清掃に移るのですが、

今回はブレーキキャリパーの清掃に取り掛かります。

先日ブレーキフルードを交換しましたが、肝心の制動装置が

放置されたままでは意味がありませんからね。

というわけでキャリパーを取り外す。




んーぱっと見でもものすごく汚れているのがわかります

パッドの残量はまだまだ大丈夫です。



お次はパッドを留めているパッドピンを外します



この写真では取り外してないですけどねw


作業してるとあまりにも手が汚れてたので、この後の作業は

写真に収めてませんw

それにしてもピストンもやはり汚い…

ピストンの清掃には、メタルラバーがいいのでしょうかねぇ

潤滑にも用いることができますし…

今回はブレーキフルードでピストンを磨いてみました。


問題はピストンの潤滑

キャリパーを分解してから潤滑剤をどうすべきか悩むハメに。。。

「やっぱりメタルラバーを調達すべきか」と思いつつ

とりあえずクレの556で代用

本当は556は使いたくないので早急にメタルラバーを購入して改めて

ピストンの潤滑を行いたいと思います(゚∀゚)


パッドピンや、パッドのピストンとの接触部には

モリブデングリスを塗布しておきました(・∀・)




次はクラッチケーブルのワイヤー注油

シャドウに乗り始めてから一度も手をつけてなかったもので…




切り欠きを横一線にしてワイヤーを取り出します(・´з`・)

この部分だけでワイヤーが汚れているのがよくわかる(;´Д`)

ワイヤーインジェクターを用いてワイヤーグリスを注油していきます。



ちなみに整備初心者なので写真を撮る余裕なんてありませんw

まぁなんでもかんでも写真載せる必要はないよねw



いやぁ~それにしてもワイヤーの汚いこと(|||゚Д゚)!!!!!!

ワイヤーグリスめっちゃ消費しました。

終わってから気づきましたが、汚れを取るために556を使って

その後でワイヤーグリスを注入すれば節約できたのにな~orz

クラッチの操作性は抜群に向上しました♪



とブログにあげてみればこれだけのことを半日近く作業に費やしてました(;・∀・)


腰痛がひどかったですけど、ブレーキキャリパーの仕組みが分かり大満足(∩´∀`)∩

次回はキャリパーのオーバーホールもこなせるような気がします(`・ω・´)



にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


整備知識が増えるのは楽しいですo(´∀`)o

やることなすことはじめてのことばかりなので時間はかかりますが(;・∀・)


本当はチェーンの清掃・注油、エンジンオイル/オイルフィルター交換、

チェンジペダルの調整、アクセルワイヤー注油、ステアリング締め付け調整などなど

やりたいことがまだまだ山のように残っているのです(;´Д`)

この2連休はバイク整備だけで終わってしまいそうだ…
