シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
欠かせないもの。
唐突なのですが、やはり「油」って非常に重要ですよね。


基本的なことを言うと、「ガソリン」がなければ走りませんし、

「エンジンオイル」が劣化すればエンジンが壊れるし、

「ブレーキオイル」がなければ制動力も得られず、

「チェーンの給油」を怠れば寿命が縮まる…





そんな私、非常に情けないにかかわる問題を起こしてしまいまして…






サラダ油をフライパンに引くのを忘れていたのですΣ(゚◇゚;)



バイトから帰宅すると、チキンライスが用意されていたので、

当然たまごも用意しますよね(´;ω;`)


フライパンを熱して、卵放り込んで、

いい感じに「ふわっ」「とろっ」とした加減で火を止めて

鍋を傾けて…

玉子が鍋に貼りつきました。

スプーンでこそげ落とした結果がこれです。




こんなドジな私を存分に笑い飛ばしてください。



とまぁくだらない入り方でブログ記事に入ります。



去る平日、学校帰りに道の駅スタンプラリーに出かけてきました(・∀・)

ルートは大雑把に紹介すると、周山街道に入り

ウッディー京北→スプリングスひよし→京都新光悦村

これらの3つの道の駅でスタンプを集めてきました(∩´∀`)∩




大きな地図で見る


なぜわざわざ平日に、それも学校帰りにツーリングを敢行したか?


日常の中に遊びを求めたかったのですよ。

大阪・京都を単に往復するだけではさすがに

バイクに乗ることが好きでも飽きてきます。

信号待ちも多いうえに交通量も激しい。


ってことで回り道して帰宅しました(^○^)
(本質的には遠まわりw)

バイク乗りに欠かせないもの

それは「バイクを楽しむ心」である。

うん、ええこと言うた(∀`*ゞ)エヘヘ



ウッディー京北から日吉までのR477は

落石あり、1車線の狭路、道路わきには杉の落葉が山積と

なかなかの酷道ではありますが、



こんな感じに杉に囲まれた何とも言えない良い景色に出会うことができます(゚∀゚)


ダムを見るとなぜだかテンションの上がる私なのですが、

向こうまで歩いて行くとなると時間がかかりそうなので

次に新光悦村に立ち寄ることも考えて撤退。

ご当地の名産品を楽しむわけでもなく

普通に自販機のドリンクでよくわからん飲み物を選択し、

帰りのルートを考える。


この界隈から大阪市内に抜けるルートは非常に迷います(>_<)

まっぷるを見てると北大阪は二輪の通行規制が敷かれているところがありますし…



ちなみにひよしの自販機にこんなんありました。

「災害救援ベンダー」??

緊急時には中のドリンクが避難者等に配布されるのですね(゚д゚)!

合理的でいいですね~

ただ、緊急時にコーヒーが配布されても少し戸惑いそう…w

あとこういった類のものは都心部に増やしていけばいいと思うのですが…

まぁ絶対的な自販機の数は都心部に多いですから

そいつを破壊すれば問題ないですね


ここまでブログ書いて気づきましたが、

「ツーリングモード」ではなかったので写真全く撮ってませんでしたw

あしからずw

新光悦村ではスタンプを押してそそくさと退散。

帰路を明確に定めずぶらぶらと帰ってきたので時間を食う羽目になってしまいましたが

日常の中に遊びを取り入れていくという趣旨が達成できた点では非常に

有意義なものになりましたとさ(´∀`)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

来週には卒論の中間構想をまとめなければいけないのに

アニメの頭文字Dにハマってしまいました…

たまには4輪でm.o.v.eやらユーロビートを聴きながら

ドライブに行きたいと考える始末ww

峠攻めたりはしませんよw

その前に縦列駐車や後退をまともにできるようにならなければいけませんしw


周山街道でマスツーだ!!…何この構成?w
雨中の梅田でガス欠起こしてしまいましたよ

こんばんわ、なかむーです。

いや~やっちまいましたねww

ツーリング先でのガス欠は仕方ないとして、都心のど真ん中でガス欠とは痛すぎるww

四ツ橋筋から2号線への右折直後、信号待ちでエンジンがストップ。

右車線だったので、急いで道路脇に移動。

雨の中15分ほどバイクを押して給油しましたとも。

雨でびしょ濡れ&雨具着用のため蒸れて暑いι(´Д`υ)

早めの給油を心がけましょうね♪←

さてさて、日曜日は快晴◎

そしてブロガーさんとのツーリングでした(∩´∀`)∩

私とmitsuさんが発起人ということですが、

リンクさせていただいている方の大半が学生ということもあり、

集まったメンバーは全員ぶろぐ村の学生ライダーに参加している面々でした。

参加メンバーはこちら
mini_P1020271.jpg
左から
raikusさん(FZ1)
FZ1 FAZER GTといくヲタ街道まっしぐら!
たび重なるスタンプラリー帳の紛失を乗り越えた勇者
ヘッドライト内にネジを飼う

ラッキーさん(VTR)
気ままなバイク旅のVTRどうぞー
リア充
タンクに貼りつけたポケモンのラッキーのシールがポイント

kaiさん(V-Strom650)
バイク時々カメラ時々学生 -V-Stromとインサイト-
カメラを趣味に持つ。集合写真はお世話になりました
カーブ時のバンク角がきれいでした

mitsuさん(グラディウス400)
赤グラと出っ歯なブログ!!
「ソーセージ食べたい」と連呼
気配り上手でTシャツのミッキーが本体

私…周山街道に400アメリカンで挑む異端児

ぷよ本さん(D‐tracker)
ぷよ本の日本侵略記(・Д・)ブルァ
農業・工業・料理・林業を得意とする生産系男子(本人談)
羨ましいほどサバイバル能力に長けた方です

大型 中型 ネイキッド SS モタード マルチパーパス アメリカン…

異色過ぎて何の集まりだか説明できないよ(´∀`)

それにしてもV-stromかっこえぇっすなぁ(゚∀゚)



第一集合は仁和寺付近のセブンイレブン。

私とラッキーさんは大阪外環状線とR163の交点付近の

コンビニで待ち合わせて向かいましたが、

ガレージで隼乗りのおじさんと話が弾んでしまい、少々遅刻…

これが後に響いてしまい、第一集合に遅れてしまうという…

早く来ていた皆さんに申し訳ない(;´Д`)

第二集合場所である美山ふれあい広場でぷよさんと合流するために、

raikusさんを先頭に出発♪

しかし遅い車に阻まれペースは終始のろのろ。

後ろに続々とバイクが続き十数台のマスツーと化していましたw

ふれあい広場に早めに到着していたぷよさんが我々を探す様子を

遠目から観察してましたww

生憎ながらその様子は撮影しておりません(ノ∀`)あちゃー


というわけで美山かやぶきの里で

適当に写真を撮りつつ改めて集合写真をぱしゃり
mini_IMGP4045-1_R.jpg
カメラについて私は詳しくないですが、

レンズ等こだわりだしたらさぞかし楽しいでしょうなぁ(´∀`*)

kaiさん写真のデータありがとうございます♪

reremini_P1020274.jpg
観光アンケートに答えるぷよ氏

道の駅 名田庄→若狭おばまと立ち寄ってスタンプ帳に順調にスタンプを押印。

若狭おばまは新しい道の駅なんですね(・∀・)

私の持つ11年版まっぷるには載っていなかったぜよ(´Д`)


かやぶきの里から名田庄まではフリー走行でしたが、

他のメンバー速すぎですw

私ついていけないよ(;・∀・)

分岐点で待っててくれるだろうと信じてたのに、

誰も待ってくれてないだなんて(´;ω;`)

片側通行規制やら大型トラックやらマスツーの一団に足止めを食らいながら

名田庄へやっとこさ到着したときには疲労感が…ww

名田庄周辺の山道はめっちゃ苦手です(>_<)

400ネイキッドを置き去りにする走り

皆さんに披露することができなかったことが若干の心残り…笑

見事に400アメリカンが置き去りにされる運転でしたが

ぷよさんがどうやら転倒した様子…

まったく見てなかったのでわかりませんが、自走可能だったので

とりあえず安心です。

フロントのフェンダーレス化とか冗談言って笑ってられたのが

せめてもの救いですよ(;・∀・)

キズは消毒しちゃだめですからね!

「湿潤療法」というもので検索してみてください。

傷跡を残さず、驚くほどきれいに治ります(・∀・)

何を隠そう私も走りゴケ経験者ですからねw

そしてraikusさんお勧めのこちらで昼食になります

海のすぐそばでロケーション抜群♪
mini_P1020285.jpg

mini_P1020287.jpg
造り定食\1050なり

ごはんのおかわり自由らしく、

せっかくなので2杯目に突入したら最後は

苦しみながらご飯を食べる羽目になりました。

4杯も食べたぷよさんとmitsuさん変態や…


ちょいちょいっと走って今年から道の駅として指定されている

うみんぴあ大飯で梅ジェラートを食す。
mini_P1020292.jpg

中途半端なコーンつけるくらいなら

スプーンをつけてほしいです。食べにくいっすw

急いで食べたから歯と頭にそれなりのダメージを受けました。

この道の駅はもともと宿泊施設だったのかな?

ここの数キロ先のシーサイド高浜でもスタンプを回収し

ぷよさんとはここでお別れとなりました。
reremini_P1020309.jpg
プロテクターの必要性とタイヤ交換を主張するぷよ氏

mini_P1020310.jpg
フロントフェンダーレスもなかなか悪くない

ぷよさんと別れたのちは再び名田庄を経由して帰路につく。

そして当然私が置き去りにされるww

ちょっとはついていきたいのにな~(´;ω;`)



美山でraikusさんとも別れて以後はkaiさんにくっついて

日吉経由で亀岡へと抜ける。

大阪へ抜けるために府道46号はなかなかの悪路で苦戦しました(´Д`)…

R171に抜けたのちに流れ解散となり、暗くなる前に何とか

帰宅することができました。

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

無事故無違反で…とはなりませんでしたが、

取り返しのつかない事態には至らずよかったです♪

何気に道の駅スタンプも集められたので個人的には大満足でしたね(・∀・)

まぁ、発起人でありながら目的地やら先導やら人任せにしちゃって

すいませんでしたw


来週は琵琶湖1周にでも行ってこようかな~
バッグサポートにひと工夫を


どうもこんにちわ。

一寸先は闇だぜ、でおなじみのなかむーでございます。

ここ数日、目立ったツーリングには出かけていないにもかかわらず、

なぜだか航続距離300km超を達成してしまいました。

これまではリザーブを使っても280km程度が限界でしたが…

急にここまで伸びた理由は一体何なのでしょう??

給油量は毎回ほぼ均一なのですけどね(・∀・)

まぁ単なる思い過ごしかもしれないので、(一度トリップメーター消してしまったので)

次回の給油時の燃費計算を楽しみにしておきましょう。


そんなこんなで私、やっとこさこいつを手に入れました(´∀`)

mini_2013-06-09.jpg

(注)奥にうつるものではありません。
手前に焦点を合わしたかったのだが…

能勢妙見山に赴き、走り足らなかったので道の駅 能勢くりの里まで

足を伸ばしてみたらスタンプラリー帳発見できました(^○^)

今までは道の駅に立ち寄っても施設内を

物色することはなかったので、当然スタンプ帳も見つからずじまい。

何はともあれ偶然にもこいつが旅のお供に加わったからには

今後のツーリングでの楽しみが倍増しそうです。



能勢妙見山は個人的にはあまり楽しい場所とは思えなかった…

そこに至るまでの道も物足りない(゜∀。)

大阪の都心部からさほど距離のないスポットですが、

とりあえずツーリング中のライダーには

絶賛v(・∀・)yaeh!かましてきましたよ♪

その日の私の服装が普段着だったこともあり、

返答率は低かったですが…ww

やはり一目で『ツーリングしてます!』って恰好じゃないと厳しいか??

それともアメリカンって敬遠されてる…??w



話は変わりまして、私のシャドウに装備中の

デイトナさんのサイドバッグ。
mini_2013-01-26.jpg

容量は申し分なく満足しているのですが、

リアのサスペンションに干渉して鞄の角が擦れてしまいます(;´∀`)…

鞄の位置を前後にずらしてみたりとあがいてきましたが、

どうやら焼け石に水。。。

穴が開きそうになっているので現行のサポートにひと工夫してみました。

mini_2013-06-13.jpg

Σ(゚Д゚;!?

これをどうするの?って思いますよね。

実際、私も何をやっているのかよくわかりませんでした←

調べてみたらハーレー用のバッグサポートの形状が

シャドウのリアサスに程よく近藤真彦マッチするように思われたのですが、

購入してから流用不可能であることが判明した場合

単なる銭失いになってしまうことを恐れたので

貧乏ライダーは庶民の味方・ホームセンターに助けを求めます。



こいつを選んだのは苦肉の策です。

「耐久性はいかほどに…??」

まぁ値段も安くつきますし、これでだめなら仕方ないってことで、約400円×2個購入。

ちなみにステーを自作するのはやめときました。

もともと車体に付いているサポートを取り払ってしまうのはもったいないってことで(;´∀`)

それに経済的にも時間的にも余裕がないorz


そして…
仮に固定してみた結果がコチラ
mini_2013-06-13 1708 mini_2013-06-13 (3)

ワケわからんことになってますが

要は「サスに干渉しないようにサポートに厚みを持たせてやりました」

というめっちゃくちゃな対処法です。


他の人にはおススメできない方法ですね(;´∀`)

なんともお粗末でお恥ずかしい限りww


まぁ当分はこれで様子を見てみることにします


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


暑さが厳しくなってきましたね~

皆さんよく食べて、よく寝て、しっかり水分を摂って

1日乗りきってくださいd(゚∀゚d)

私は睡眠不足&ロクな食事・給水を摂らなかった挙句

夕方にはバイクを取り回しすることもままならない状態となってしまいましたww

お気をつけて~(∩´∀`)

時間に追われても。。。指導不良でごめんなさい
「ブロガーさんで集まろう会」企画のくせに、

細かいことは一切決めていない、

行き当たりばったり屋のなかむーです(m´・ω・`)m

とりあえず近々連絡いたしますので、首を長くして待っていやがれいてください


さてさて、サッカー日本代表は

W杯出場が決定しましたね!!

まぁ残り試合を全て負けてもほぼ出場が確定していたわけですし、

あまり真剣には見てなかったのですが(;´∀`)


何はともあれ、負けるのは嫌ですから

試合終盤に追いついてくれてよかったです。

報道ではひたすら「出場決定ばんざーい」な風潮ですが

「甘くないですか????」ってのが私の正直な考えです・・・

サッカーをメインに書くブログではないですし、

語りだすと止まらなくなるのでこの話題はこの辺で。


あっ、ちなみに私はザッケローニ監督が以前と変わらない采配を振るうのであれば、

すぐに後任を見つけ出して欲しいと考える、上から目線なやつです。

あっ、そういえば本田がPKを蹴るときにkaiさんがtwitterで呟いてたので

「決めてよかったですね!!」と送ったら

即座に「△」とだけ帰ってきたのが意外でしたww




とまぁ卒論の中間構想発表が2日前に迫りながらも

呑気にサッカー観戦していたよ、でおなじみのなかむーでございます。

最近バイクの指導不良・・・始動不良が気になる次第でございます。

プラグは先日変えたばかりですし、エンジンオイルも交換してますし・・・

オイルの粘度が問題ではないと思うのですよね~


セルが回りづらいなぁ・・・

たまにヘッドライトが消えているなぁ・・・


これはやはりバッテリーが弱っていることが

原因ではなかろうかと。

シガーソケットの装着がまずくて、

バッテリーの低下を招いていたと考えると一番筋が通るような気がします。

配線を見直してみましょうかねぇ



とりあえず、バッテリーを取り出すぜ~♪


①スパークユニット、HISSユニットを取り出す


②-端子⇒+端子の順に取り外す
これは基本ですね

③バッテリーを引っこ抜く

・・・引っこ抜きたいのに。。。硬くはまってる。。。

非力な私ですので、少し時間をかけながらやっとこさバッテリーを取り出しましたww


さて、帰宅と同時にバッテリー充電器にセットしてと・・・

待機を表すランプが転倒したままで充電されないorz

いろいろ調べてみると、シャドウに搭載されていたバッテリーは

制御弁式バッテリーであり、私の所有している充電器は

非対応であることが判明(´・ω・)

うーむ、この充電器を持っていても、当分の間は宝の持ち腐れになるな(;・∀・)

とりあえず制御弁式に対応した充電器を探しに往く旅が始まりそうです。



仮にバッテリーの充電でも始動性が向上しないなら

前回洗車したときにエアクリーナーやマフラーの中に

水が入ったことが原因なのか・・・

気づかぬ振りして乗ってますが、排気音に違和感が(´Д`)

しかし突如として燃費が劇的に向上していることから吸気・排気系の異常ではないような気がする。



だぁぁぁぁっぁ書けば書くほど私の無知がさらけ出されていきます。

まぁ、いろいろ悩みながら知識の獲得に努めますヽ(;´Д`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ

些細な話ですが、サドルバッグがリアサスに干渉しているのが悩み。。。

サポートにスペーサーを噛ませて幅を拡大させるか、

それとも奇抜な発想で干渉を防ぐのか、乞うご期待!!←
これまでの乗車歴②(´∀`∩)
早いもので私がバイクを乗り始めてから2年と1ヶ月が経過しました!!


ZEPHYRχが盗難にあってから2年も経過したと言い換えることもできます…ww

『盗難車は忘れたころに戻ってくる』とかなんたらの

格言もありますが、

私は一瞬たりとも忘れたことがございません

というか、盗まれたバイクを忘れることができる人などいないでしょう(´・ω・`)

まず、ZEPHYRは盗難にあったらまず帰ってきませんよね…

2年前の愚かな私に「盗難保険は入っとけよ!!」と忠告したい(´・ω・`)


さて、前回のなんちゃって乗車歴紹介から数カ月経過してますが、

YBR125での思い出をほんの少しだけ紹介。




…写真がまったく残っていないので紹介できません


まぁこのバイクは通学用に購入したわけですよ。

京都市内の大学に通っておりますが

駅から大学までの交通の便が悪く、

自転車での通学も体力的に厳しい。。。

なによりバイクに乗りたくて仕方なかった私は

経済性を考慮して原付二種を購入したわけです(・´з`・)

ちなみに駐車場を契約して

京都市内に置きっぱなしでした。

毎日自宅と大学を往復するのはちょっと厳しい(^-^;


YBRはよかったですね~

街乗りメインでも燃費が軽く30km超えてましたし。


上位機種のYBR250ならどれくらいの燃費を誇ったのか気になります(・∀・)


このバイクでツーリングに出かけたのは

唯一、学校帰りに琵琶湖へ出かけたただ1度だけでした。

通称「山中越え」とも言われる府道30号を通って滋賀県へ進入。

この道はそこそこの交通量がありますが、市街地からわずかな距離で

ワインディングが楽しめるので、なかなかお勧めです。

峠からの琵琶湖の展望もよろしく、

そこから比叡山ドライブウェイへツーリングに赴くのもいいでしょうね♪


堅田の浮御堂を拝観して退散。




シャドウで琵琶湖1周ツーリングに出かけた時にも感じましたが、

琵琶湖沿いは見所満載で、何度でもツーリングに出かけたい場所です♪

また琵琶湖1周したいなぁ~★

マキノのメタセコイア並木も

この時期に改めて訪れてみたい♪


話は戻りまして、

YBRに乗り始めて1年を目前にして地元で事故を起こしましたΣ(゚Д゚;)

オーバースピードでのカーブ進入が原因でしたが、

バイク以外に何も壊さなくてよかったです。

この時に右肩を痛めたため、シャドウに乗り換えた今でも

ロングツーリングの時に軽い痛みを伴います。


YBRを修理に出せば問題なく元通りにできたのですが、

・新車と変わらない修理費がかかること
・400ccバイクに戻りたかったこと
・アメリカンでゆったり走ること(ネイキッドで無茶な運転をしていたことの戒め)

これらのために2012年の11月からシャドウ400を乗り始めた次第です。



最近になってようやくツーリング記事が増えてきたことが示すように、

街乗りメインのライダーだったため、ツーリング初心者です(ノ´∀`*)

シガーソケットやサドルバッグを装着したりして

着々とツアラー仕様へと準備中です。

目下、アマチュア無線免許を取得して無線機を取り付けることと

スクリーン装備を画策中ヽ(´ー`)ノ


大学院に進むことができたら、来夏には北海道ツーリングに赴きたいものです(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


よく考えたら、1台のバイクを1年以上乗り続けたことがないんですよね…( ゚Д゚)

シャドウでは安全運転で、きっちり整備して何年も乗り続けたいと思います!!
