シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルバンク停車!!お財布には優しくないよ(´・_・`)


先日のツーリングで道の駅にて休憩中。

観光課の職員とでも思われる方のアンケートに答えたところ

観光ガイドやステッカーをいただきました
20140808013311874.jpg
『実はそれ、ぜんぶ三重なんです!』

こーいうご当地ステッカーはボックスに貼り付けたい性格なのでラッキーです!

あ、うちのシャドウさん、少々ワイルド風にカスタムが進んでます!
20140808013310094.jpg
ヘッドライトの淵をへこませるカスタム!

肝心のボックスは
201408080140097e9.jpg
爪を立てたネコが引っ掻いたような乱雑な模様のカスタム!

実はそれ、ぜんぶ見栄なんです!

。・゜・(ノД`)・゜・。


>>続きを読む
スポンサーサイト
モーターサイクルショー行ってきました
こんばんわー(((o(*゚▽゚*)o)))

スマホをAndroidからiPhoneに変更しました‼︎

いやーLTEって3Gと比べものにならないですね

3年前に購入したスマホをずっと使ってたわけですが

ネットに繋がらないストレスからようやく解放されました‼︎

え、回線の話ではなくiPhoneに変えた感想...?

慣れない文字入力方式に戸惑っていて感想どころではありません
関東訪問のお知らせ
どうもこんにちわ~

本日はツーリングレポートはお休みさせていただきまして…

というのも頭痛がひどくて更新する気にならないヽ(´Д`;)ノ...


発進準備完了!!
前回のツーリング記の続きがまだ更新できてませんが、

近況報告に参ります(・∀・)

台風一過、天気は良好でしたが気温がかなり下がって

肌寒く感じますね(・∀・)

福知山や嵐山では大きな被害が出たようで…

ニュースで見る映像は驚くような光景が映し出されてましたね。

嵐山の桂川の氾濫が大きく取り上げられてますが、

その下流にある淀川も当然水量が増えるわけでして…

 

元の写真が暗すぎたので、印象変えてみました。



唖然としましたね。

この地域で育ってきたわけですが、今までこんな状態見たことありません。

本来の川の流れる場所は木立の向こう側ですし…

大量の木が流れ着いてるし…

そもそも河川敷の駐車場やテニスコート、グラウンドの影も形もないことに驚嘆。

こんな雨が山間部で降り続いたら、そりゃもう大きな被害になりますよね…

自然災害で大きな被害が出ないことを祈ることしかできませんね。




さてさて、気がつけば今晩から長野に向けて発ちますぜ!!


荷造りしてねぇ!!

積載のテストしてねぇ!!


てな訳で急きょ荷造りし、とりあえず旅行かばんに収める。



見た目とは裏腹に、かなり余裕があるため

クッカーやらコンロなんかも積むことができるのだが、

いかんせん今回はタンデムの旅なのでこのかばんを持っていくわけにもいかない。


というわけで荷物を小分けにして…


ここで大きな壁が。


寝袋をいかにして持っていくか

今回のツーリングは特に細かくプランを立てているわけではないのですが、

おおよそ宿泊しようというライハは決まっております。

別にキャンプツーリングでもないのに寝袋を持参する理由はこのためです。

あ~やっぱり2人ともライダーなら行程も積載も余裕なのになぁ~

とか脳裏によぎってしまいますが、平日にひたすら一人で走り続けるのも悲しいわけでしてww

なんとか寝袋をバイクに固定してやりました。



素人感満載の固定の仕方

キャリアがあれば楽なのだが…

一度寝袋を取り出すと再度固定するのに手間取りそうだ。

何故かシーシーバーにひっかけてあるガムテープは特に意味はありませんw


ここ最近朝晩の冷え込みが大きくなってきたので、

ウィンタージャケット買ってきました!!

腰まで丈があることは必須条件

んで購入してきたのがコチラ



第一印象は『ポケット多すぎ』w

朝方これ着てちょこっと走ってきましたが

すっげぇ快適です。

日中はある程度の気温が見込まれるようですが、

標高の高くなる山間部に行くことも考えてこのジャケットで

今回のツーリングを乗り切ろうと思います。



名神高速・中央自動車道を乗りついで中津川ICから長野北部を目指す予定でしたが、

17日9時現在の情報では八日市~彦根まで台風の影響で

通行止めらしい…


これは困りました。

深夜割引を利用して高速に乗り、多賀SAで仮眠をとっていくつもりでしたが…

多賀SAは一般道からでも利用できるようですが、

わざわざ直前のICで降りて再び彦根から高速に乗るのも

億劫に感じますしね~。

出発前からトラブル発生ですぜ…(´Д`)


にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


旅の始まりは愛車チェックから!!

クラッチケーブルとチェーンの注油は済ませた!!

あとは出発前にガソリン給油と空気圧調整やぁ!!

交通事故、解決いたしました
2か月ほど前、積載ミスで荷物を落下させ、

警察のお世話になった私ですが、

以前ブログでも軽く触れていたとおり、

7月中旬に交通事故を経験しました。

保険会社による示談を経て解決いたしましたので、

戒めとして更新しようと思います。



まぁ…立ちゴケだとか単独でこけるとかなら

他の人に迷惑かけずに笑えるものですが…


車とぶつかったとなると正直ショックですね。




まず、私・相手双方に怪我はなく

歩行者や他車への巻き込みを招くことはありませんでした。


シャドウ自体には衝撃を受けたような外傷は見受けられず、

相手の車のヘッドライトが外れ、フロントバンパーにひび割れが見られました。


重大事故につながらなかったことが本当に救いです。




当時の事故は鮮明に覚えていますので、

状況を振り返りたいと思います。


①事故現場の交通

主要道であり、交通量はかなり多い。

とくにバイクに対しては無茶な追い越しや割り込みが日常茶飯事であり、

広く設けられた路肩をバイクが走ることが恒常的な光景。


②事故当時の心理状況

通学で何度も利用する道であり、油断していたと考えられる。

時間に追われているわけではなかったため焦りはなかったものの、

都会のドライバーの荒い運転に遭遇することに慣れており

少々のイレギュラーな場面には対応できる判断力が備わっているとの過信もあったと考えられる。


図にするとこんな感じです。



多少大雑把な図ではありますが…

片側2車線の道路で■(相手)と●(私)

右レーンは追い抜きをかける車が連続していました。

直前の信号に従って進行していたところであり

この時私には2つ前の車、すなわち事故相手は見えていませんでした。

交差点の通過直後、前車が急にブレーキを踏んだため

車間距離に不安を覚えた私は路肩への逃避を図る。

右側へよける余地は上記のとおりありませんでした。


路肩へ逃れた先には店舗の駐車場に入ろうとする車が1台。

前車がブレーキを踏んだ理由はこれです。

左折車はしっかり指示器を出していたのも記憶しています。


この時点で事故の回避は不可能でした。


というよりも私の2つの判断ミスによるものですね。


ひとつは前車のブレーキに合わせて止まろうとしなかったこと。

もうひとつは前車が停止した理由を「混雑により車列が詰まっている」と

誤った判断をしたことで路肩を走行しようとしたこと。

日常的に利用する道路であることから油断が生じていました。



このままでは左折車に巻き込まれると判断した私はスロットル全開で

避けようとしましたが相手の左フロントと衝突。

その後は縁石に乗り上げ数回車体が跳ねる感覚を覚えましたが、

車体をこかして下敷きになることもなく何とか無事に停車。


以上が事故の概況です。


相手側は「後方確認を怠っていた」と非を認めていましたが

こちら側の過失が大きい気がします。

結局、過失割合は相手が8、こちらが2ということで

解決したようですが、なんとも複雑な心境です。




今回、油断は禁物であることを身をもって学びました。

自信のライディングに過信することなく、のんびり走りたいと思います。

そもそもシャドウに乗り換えた理由が「事故にあうような無茶な運転をしないため」

であったのに結局事故を起こしてしまっては本末転倒です。




街中では半袖・半パンのバイク乗りを多く見かけますが、

「予期せぬときに事故は起きるもの」ということを再度認識して

事故にあった時の被害を最小限に収める服装でバイクに跨ってほしいと思います。


そして、ライダーのマナーとして保険への加入を

絶対に徹底すべきだと事故の当事者である私が強く訴えます。


任意保険に加入していたおかげで、少しは精神的な不安も取り除かれました。


というのも、

相手の車は自家用車でもなければ営業車でもない…


車検を終えて納車待ちの車らしいと伺いました…


新車がすでに事故車両と聞いたらオーナーさんは絶対に別の車両を要求しますよね…

店に与える損害額のことを考えると…




ってなことになる前に、転ばぬ先の杖として任意保険は

絶対に不可欠です。


バイクの任意保険加入率は30%前後だと

以前耳にしたような気がします。


街乗りメインの人こそしっかりと予防策をはるべきだと

思い知らされました。

指示器を出さずにレーン移動を繰り返す車

停止線をノーブレーキで突っ込んでくる車

ハザードもつけずに急停車するタクシーなど

街中は危険でいっぱいです。


事故に遭遇してから後悔するのは遅いですからね。




にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ


衝突後、縁石に乗り上げ走行し、路面に戻るまでは

生きた心地がしませんでした。

普段フロントフォークが大きく沈みこむ体験なんてしませんからね。

車重のあるバイクだから衝突後もこけずに走行できたのでしょうが

軽二輪だと果たしてどうなったかと考えると恐ろしいです。


怪我人が出なくて本当によかったです。


それではみなさん、改めて事故にはお気を付けください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。