シャドウにて、さぁ出陣v(・∀・)!
shadowが車道でv(・∀・)yaeh!を繰り出します。 ツーリングではついつい無茶な行程を立てて自滅気味…(;´∀`)
街乗りバイクの買い足しを考えてみる


ご無沙汰しております。

突然ではあるのですが、転居のためこの1カ月ほどバタバタしておりましたので

更新が滞ってしまいました(;´∀`)

kaiさんと走りに行った記事など、ネタが溜まっているのですがさすがにもう遅すぎますね~

転居したと言っても大阪市内にとどまっておりますので、以前とほぼ変わらない生活を送っています。

数日前にインターネットが使えるようになりましたので、

やっとこさ皆さんのブログを拝見できるので大喜びです(・∀・)



転居にあたって、真っ先に検討すべきことが"普段の足"

近場なら自転車で構いませんが、キャリアもバスケットもついてないクロスバイクに乗っているので、

食料・日用品その他ちょっとした買い物の時にかなり不便なことになってしまいます。


先日ホームセンターで購入したそれなりの荷物を自宅まで持ち帰るのが本当に大変でした…('A`)


いや、まぁバイクに依存しすぎた生活を送っていたので、文句を言うようなことでもないのですが…(;´∀`)



とは言いましても


通勤に毎日30分近くかけてチャリンコで行くのは結構つらい(・∀・)

ロードバイクほどではないものの、それなりのスピードの出せる自転車ですが、

スピードを出すに比例してものすっごく暑くなりますι(´Д`υ)


この時期は構いませんが、夏場は耐えられないでしょう(;´Д`)

あとお尻がめっちゃ痛くなります(笑)

「サドル変えればいいんじゃねーの?」っと言うツッコミはなしで。(笑)

カメラのレンズと同じように、自転車のサドル選びも沼にハマってしまいますからねww


ってなわけで、私はやっぱりバイクを愛してやまない者ですので、

通勤用にバイクを買い足そう!!という計画を始動させました。
(「通勤」と言えるような立派な身分じゃないけど…w)

シャドウで通うのは諸事情あって無理があるのです。




セカンドバイクを買うに当たっての考慮事項は

価格
積載性
51cc以上125cc以下

この3点です( ´∀`)b

原付の30km/h制限や二段階右折は鬱陶しいですし、

125cc以下ならファミリーバイク特約で任意保険付けられますからね(`・ω・´)




というわけで気になる車両をピックアップ!!



最初の車両は…

話題性抜群!!フロント二輪の新感覚バイク!!

YAMAHAのTRICITYさんでーす(・∀・)
250314yam_a.jpg

今年のモーターサイクルショーで気になってたんですよ~(・´з`・)

フロント二輪の乗り心地が気になる~♪

車格も立派で、積載性もよさげ☆


価格は約35万円☆彡


うん…却下


乗りたい!!ぜひ乗ってみたい!!

けれどもちょっとこの価格は予算オーバーです(´・ω・`)

乗り出し30万以内には抑えたいのが本音です。


PCXもいいバイクですが、
mig.jpg
親父号のPCXを乗り回してすでに堪能したので自分のバイクとしてはちょっと遠慮…かな

アイドリングストップ機能など、燃費性能に心惹かれますが

125ccとしては若干クラスオーバーの車格が気になりますし。。。


対照的にSUZUKIさんのアドレスは
mig (2)
こぢんまりしすぎですかねぇ(;´∀`)

足元にバッグを置いたりしたら窮屈そう…


変わり種としてはKTMのDUKE125!!
mig (4)

まさかのMT&外車キタ――(゚∀゚)――!!


もちろん予算オーバーなのでTRICITY以上に購入検討車種には該当しません(´・ω・`)

MT車ならYAMAHAのYBRは外せないでしょう。
YBR125s.jpg
通学用に乗っていたこともあるので、すんなりと戻ることができます。

シフトチェンジがシーソーペダルで可能というのは私にとって大きな魅力。


HONDAのCBR125
CBR125Rs.jpg

いつか乗ってみたかったCBRを原付二種クラスで...☆

すいません、これは遊び心です。笑

普段の足としては使いづらそうです。


KawasakiのDトラッカーは伏兵のような感じかな。
20131021210414983s.jpg

モタードやオフロードって意外と街乗りにも便利そうなんですよね。

所有経験ないから実例が思い浮かびませんが...

積載性に疑問符がつきそうですが、リンクしてるぷよ本さん(Dトラ250乗り)が

かなりの荷物を載せてバイク旅してる様子を拝読すると、

普段の足として重宝できそうです。

125と250のDトラで積載性が極端に変わるってことはありませんよね?(^_^;)


スクーターに視線を戻しまして...

YAMAHAのシグナスはどうなんでしょうね?
20131020194053aa3s.jpg

評判がいいように感じられますが、まったく調べてないのでわかりません←



ここからはHONDA車が続きます。

ZOOMER Xはデザインがかっこいい!

mig (1)
燃費も文句ナシ。

シート下が密閉ではないので積み込むものによっては落下の恐れがあるのがデメリットでしょうか。


スーパーカブは言わずと知れた、名バイクですよね
2013102019563099ds.jpg

圧倒的な燃費性能と積載性。

ビジネスバイクのイメージもありますが、

プライベートに使う人もよく見かけますね!

クロスカブのデザインも大好きです
20131021210601768s.jpg

どのバイクにするか本当に迷う...w

最後の候補はベンリィ110

pic06.jpg

見た目通りの積載性と燃費性能、加えてタンク容量が10Lもあるので

航続距離も素晴らしいものとなります。



いろいろ吟味してみたところ

本命・・・ベンリィ
対抗・・・Dトラッカー
単穴・・・クロスカブ
大穴・・・トリシティ

といった感じですかねぇ(`・ω・´)ゞ

どのバイクも魅力があるので、なかなか決められないです(´・_・`)


とりあえず言えるのはやっぱりHONDAに惹かれるのが、

なかむーというバイク乗りの嗜好みたいです(^ω^)








競馬に勝って心踊るなかむーでしたとさ(^ω^)

コメント
コメント
お久しぶりです!

ホンダのグロムなんてどうでしょう?
MTでカスタムの幅も広いですし、軽いので普段使いにぴったりですよ!
また、ミニバイクのレースにも出れますし面白いバイクですよw!
2014/11/10(月) 09:55:48 | URL | busa #- [ 編集 ]
こんにちは!


ウルフ125!ウルフ125!

というのは冗談です(^_^;)

シャドウとは全く別のタイプのバイクのほうがいいのではないですか?
やはりKLXなど。

でも積載性で選ぶならズーマーやカブでしょうか。

あとbusaさんもおっしゃってるように、グロムもおもしろそうですね!

2014/11/10(月) 13:44:01 | URL | mitsu139 #- [ 編集 ]
お久しぶりです
通勤用、原二いいですね~
実は私も通勤用に原二が欲しくて‥‥通勤距離が2kmなんですね~
そのためにわざわざ大型アメリカンを出すのがメンドっちい‥‥かと言ってチャリンコだと、仕事帰りの買い出しなどに困るので‥‥

本命はZOOMER-X‥‥しかし、中古は球数も少なく高価(´∀`)
あとは‥‥VOXなんかベストなんですが、排気量が‥‥ナカムーさんと同じく理由で原チャリは却下です‥‥悩ましい‥‥
2014/11/10(月) 20:24:20 | URL | せい #MvSKUjhA [ 編集 ]
Re: busaさん
おひさです(・∀・)

あぁ!!グロムはまったく考慮に入れてなかった!!
その一言を受けて目からうろこが落ちましたよ!

でもカスタムにレースにとなるとお金かかっちゃう…(笑)
楽しいと思ったことに散財してしまう性格なので、
普段使いのバイクは遊びと切り離したいかなあと言うのが本音ですね(´・ω・`)
2014/11/10(月) 23:06:49 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: mitsuさん

ちわっす!!

ウルフ125とか初耳なんで調べてみたんですけど、
年式古すぎてやばくないですか?(笑)
維持費のかかるセカンドバイクは御免ですよww

KLXも気になりますね~
ズーマーやカブの性能も捨てがたいですし、本当に迷いどころです('A`)
2014/11/10(月) 23:09:45 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
Re: せいさん

おひさしぶりです!

通勤距離2kmとか羨ましい…
私と境遇変わってほしいところですよ(笑)
なんせ片道6~7kmありますので…(;´∀`)
まぁ距離の長短に関わらず、通勤のためにアメリカン引っ張り出すのは煩わしいですよね!

ZOOMER-Xは新しいモデルですもんね~
中古を購入するぐらいなら新車で買いたいところです(`・ω・´)

今や原付よりも速い自転車が道を走るこのご時世、
さっさと原付の規制をなくしてほしいものですねぇ(;´Д`)
2014/11/10(月) 23:23:10 | URL | なかむー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://takcrz.blog.fc2.com/tb.php/110-b6111a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
